毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

358 靴職人は絶滅します。

靴職人は絶滅しますよ。

日本人以外は。

 

釣りタイトルみたいで

ごめんねコマツです。

 

宴もたけなわなんで、

さっそく本題いきましょう。

 

いきなり抜き打ちテストー!

教科書しまえー。

 

ででん。

 

この靴つくった人、だーれだ?

 

こら。

インソール拡大するな。

 

f:id:shoesmaster:20210401223336p:plain

なお正解者には

賞金3千万円をプレゼントしますので、

銀行口座と暗証番号を

すみやかに教えなさい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お遊びはここまでだ。

 

そもそも。

 

20年以上前にノーサンプトン

過ごしていた時から

「日本人以外、靴づくりやめるんじゃね?」と

うすうす感じていて、

 

12年くらい前にリペアやり始めてから

完全に確証にかわりました。

 

あとだしジャンケンは卑怯なので、

いまから予言しますが、

 

10年以内に

・ロブ(英)

・ガジアーノ(英)

・コルテ(仏)

サンクリスピン(墺)←どーこだ?

クレバリー(英)

・アルティオリ(伊)

あたりのビスポーク靴、

 

確実に日本人抜きでは

つくれなくなりますよ。

 

(ビスポーク=be  spoken。

相手の話をきいてつくる意味。

フルオーダーはたぶん和製英語

made to order がガチ。)

 

あ、ロブとクレバリーには

すでに黒木聡さんがいるか。

 

 

どこのメーカーも、

シンプルに後継者がいない。

後継者がいても腕と目が悪い。

 

実話ですが、

ついこないだ

パオロ・ラッタンジ(伊)

のビスポーク(20万ほどだったらしい)の

リペア依頼がきまして。パオロラッタンジ シングルモンク ストラップブーツ ダークブラウン サイズ8 イタリア製 メンズ

 

もう。

絶句。

 

写真とっとけば良かったわ。

 

ありえない壊れかた。

 

すくい縫いからばっつり

アッパーが裂けとる・・・。

 

革あてとリウェルトのオールソールで

とりあえず直しましたが。

革が悪すぎたので、

今ごろまた裂けてるだろうなー。

 

全然ちがうお客さんで、

数週間後にまたパオロ

まったく同じ壊れかたのリペアがありました。

 

何やってんだパオロ!

パパに言いつけるぞ!

 

具体例もういっちょ。

 

コルテ。

月一くらいで

オールソールか磨きが来ますが、

最近、

なんか違和感というか、

「( ,,`・ω・´)ンンン?」って思うことが多い。

 

とりあえず昔ほど光らない。

 

ミシンのピッチもみえないところは

「?」って感じ。

モンクのストラップの裏とかね。

 

気になるのは、月型のシワ。

ありえんて工藤!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ひきかえ。

 

ご本人様の要望で名前をだせなくて

とてももどかしいんですが・・・

 

とある40代の日本人靴職人の

ビスポーク靴。

 

トップリフト交換で来たんですが・・・

 

鳥肌たったわ。

 

わかるひとだけわかって。

 

完璧でいて、

ギミックも遊び心があって、

ミシン・

木型・

そしてアッパーの革質。

さらに完膚なきまでのラスティング。

 

いやいやいや・・・・

かるくエリック・クック越え。

(写真でしか見たことないけど)

 

あとは、

最近だと江川治さん

「o.e.」。

こないだオールソールしましたが・・

 

f:id:shoesmaster:20210401223336p:plain

公式HPより。

 

www.alteart.com

 

 

やばすぎでしょ。

ヤバすぎるってこのレベル!

 

でいて、めちゃくちゃリペアしやすい!

 

リペアしやすい靴ほど、

絶対キレイに仕上がります。

 

わかるでしょ!

わかるでしょ同業者!

 

ふらっ。

 

おっと血圧200越えちゃった。

 

ちょっと猫吸ってきます。

 

すーはーすーはー

 

ふう。

 

前出の方とか、

江川さんなんかがロブ行ってみ?

 

ゾクゾクする。

 

他にも

すでに海わたってる靴職人、

けっこういるんですよ。

たぶんですが・・・・

外人の弟子に比べて

レベチでしょうね。

 

だれか・・・・

パオロさん助けてやって。

ディスったけど、惜しい子なんです!

 

あ、江川さんは助けちゃダメね。

日本から出ちゃダメね。

国宝だから。

え?

出たいって・・・・?

 

えーと。

とりあえず・・・

ガムテープと、スマホ

レンタカーがあればいっか。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごほうびタ――――イム!!

 

【今日のおすすめの2足】

 

ローファー初めて履く高校生、

そろそろ足が悲鳴あげてるでしょ。

 

ローファーは、

ハルタだけじゃない。

 

アシックス・

「あしラクしごとパンプス
ローファー」。

 

4840円。

(レディースサイズのみ。)

 

 

 

 【あしラクしごとパンプス】 ローファー LO17570 アシックス商事 Lady worker

 

サイズ感、

ハルタと一緒。

 

ただ、ハルタとちがうのは

どこにも当たらない。

 

アッパーもソールも

スーパーソフト。

 

合皮なので若干蒸れますが、

そんなのハルタもいっしょだって。

 

靴ずれで足を血だらけにするより、

一か八かで買ってみな。

トブぞ。

 

 

男の子って、こういうのが好きなんでしょ?

好き 。

 

アディダス

「ZX ALKYNE」。

 

絶賛セール中。

13090円。

 

 

 

【公式】アディダス adidas ZX Alkyne オリジナルス レディース メンズ シューズ スニーカー 黒 ブラック FW4793 ローカット

 

ABCマートで実物履いてきました。

 

ホカオネとも

オンクラウドともちがう・・

「ぼよんぼよん」(語彙力!)

 

ニットアッパーでウィズ関係なし。

履いた瞬間の

圧倒的・絶対的な安心感。

 

シルエットは革靴。

なのにハイテク(語彙力ー!!)

 

ビビッときたらポチっと。

いやこれマジでアタリだわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!