毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

359 丈夫ならいいじゃねーか、靴なんて。

 

鏡面はきらいじゃないけど、

別途ギャラ払ってほしい。

 

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

鏡面、

今は自分の靴ではやりません。

 自分には合わないから。

 

それはいいとして、

この2日間で、鏡面依頼が

10足?くらい来ましたよ。
ありがとうございます。

しかしだ・・・

 

正直、自分でやってほしい。

 

集中力いるんですよ。つきっきりなんですよ。

昼休憩が逃げていくんです。

こないだなんかは・・

公園で私の昼休憩が発見されましたからね。

 

 でも!メニューに載ってる以上やります!

 

鏡面磨き10足なんて

「磨き」専門店なら新人レベル。

 

でもうち、言い訳だけど修理メインなんよ。

現場は常に2人います。

所属は3人。 

新人とコマツと師匠と。

このランダムな組み合わせ。

それはいいんだけど、

鏡面、俺しかできないんだもん。

鏡面手当・・出せや・・・。

 

で、

修理がまるでコロナ以前

もっと言えば増税前なみに

忙しいんだわ。

理由はわからん。

 

「鏡面」って何?

ご存知ない方はこれ見て。

 

f:id:shoesmaster:20210402181435p:plain

マイナビニュースより。

news.mynavi.jp

こんな感じで、

つまさきだけ(またはカカトも)

鏡のように光らす

アメリカ流のマッチョなやり方です。 

(戦後、アメリカに負けた日本とイタリアに

この磨き方が残ってるのはその名残。)

 

個人的には乳化性クリームと

乾拭き一本勝負!

の方がナチュラルで良い。

 

革本来の味をじわっと出す感じ。

 

これくらいで、充分じゃない?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

愚痴はこのへんにしよっか。

 

最近、レッドウィングをあらためて

見直してるんです。

私は履きませんが、

このへんの靴を

あえてサフィールのクレムを

直に指にとって塗りこむと、

めちゃくちゃ「答えてくれる」んですよねー。

 

 

 ↑

これ。

 

サフィールのクレムって不思議な存在。

乳化性と思いきや、

かぎりなくポリッシュに近く、

撥水性と浸透性がヤバい。

 

これでレッドウィング磨いたら、

もうギラギラよ。

ミンクオイルより、絶対いい!

 

あと個人的に軽い雨の日に履く、

ニューバランスの576。

 

new balance(ニューバランス)M576KKL BLACK ブラック【2019SS】【新色】メンズニューバランス Made in England UKモデル オールホワイト イングランドモデル レザースニーカー 正規販売代理 大人カジュアル

これもクレムとの相性がいい。

 

実況見分がこちら。

youtu.be

6:20あたりから見てください。

 

磨き方はブリフトアッシュの長谷川さんの動画をみて

独学しました。

 

youtu.be

まだ残ってたー!

2016年の動画。

たぶん3万回は見ました。

おかげさまで

ブラシを空中でくるくる回転できるようになりました。

(1:20~)

 

なんの話だっけ。

576か。

これもねえ・・・ワークブーツ並みに

革が分厚くていいんです。

作業靴で履いてるんで、

気をつけても、どうしても

シンナーやら接着剤やら、

靴に落ちるんです・・・!

 

12年たってもまったくノーダメージ。

え?

これがまさに実力至上最高の「ステア」!

牛革について知りたければこちら↓。

www.leather-navi.com

 

最近、このへんの

ワイルドな革が好きなんです。

個人的にね。

 

カーフ・キップの鏡面は

正解が決まってるんで、正直つまんない。

「顔が映ったら合格」みたいなね。

でも、ステア以下になると

どう変化するかわくわくする。

それだけ「化けしろ」がある。

 

ダナーライトとか

ダナーフィールドが来た日には、

無条件でクレムで磨いちゃいますから。

(サービスサービスう!)

 

 

 

レディースだと、

なくなってしまったタニノ・クリスチー。

勝手に無断で無料でみがきます。

あとサルトル

これも勝手にみがきます。

 

ダメージ負った革ほど

いい感じになるのでね。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごほうびタ――――イム!!

 

【今日のおすすめの1足】

 

通算3度目の登場!

ドクターマーチン・

チェルシーブーツ」。

 

14800円。

ユニセックス

 

2976 YS チェルシーブーツ

Dr. Martens

ドクターマーチン Dr.Martens サイドゴア 2976 メンズ レディース チェルシー ブーツ CHELSEA BOOT R11853001

 

公式HPだと26400円ですか。

まだまだ高いな・・・。

 

おっと。

マーチンも中国から引き上げましたね。

現行モデルはタイ製です。

 

メンタル弱ってる方の日常の戦闘靴として。

あるいは

雨の日だけど「ゴム長」じゃないよなー

って気分の時に。

あるのとないのとでは大違いよ。

伊達に40年以上売れてるわけじゃない。

(初販:1970年代初期)

 

サイズ感は至って普通。

普通とは・・・・

レディースなら「まんま」

メンズなら「ちょっとタイトかも」

くらいに捉えて。

 

なんならABCマートで試着して、

ネットで買うのが吉!

マーチンはネットだと少し前は

ニセモノが相当出まわってましたが、

楽天だとホンモノが安定供給されてます。

 

参考記事: 

ドクターマーチンの並行輸入品は偽物が多い?チェルシーブーツを買って検証してみた | 老兵エンジニアの戯言

 

ね?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!