毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1645 シームレス最高

 

おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

ズーム相談連発したんで

ちょっと体力切れてます。

 

なんか平和なことでも書きましょう。

 

世の中の「いい靴」って

どんどんソックスに近づいています。

 

ズーム相談でもフィッティング会でも

指先にトラブルがある方の場合

結局シームレスをお勧めすることが

圧倒的に多い。

 

ナイキのタンジュンですが

シームレスの構造がわかりやすいですよね。

縫い目がほぼありません。

 

ベロ周りと足首周りだけの縫い目で

内側から触っても

凸凹がありません。

 

かといってソックスみたいに

自在に伸びるわけじゃありません。

話長くなりますが

「全方向に伸びる靴」はめっちゃ疲れます。

 

じゃなくて

「小指があたる」「爪があたる」

みたいな方だと、

シームレスの方がリスクが少ない。

面で当たるから。

 

ひきかえ、こういう靴は

フィットしないと

トラブルは多いです。

ゲルラシーロ CT E相当 (スニーカー)|ASICS WALKING / アシックス ウォーキング ファッション通販 タカシマヤファッションスクエア

こういう「外羽根タイプ」とか

Puma Mirage Sport Loom 383829-02 from 0,00

Y2Kスタイルの

パーツ多めスタイル。

 

どちらもフィットしなければ

かなり指先だけじゃなく

どこかにピンポイントで当たって

結局履かなくなることが多い。

 

・・・

 

いい時代になったもので

シームレスでもニットの編み方ひとつで

「守るところは守る」靴が

圧倒的に多いのが今。

 

NBがわかりやすいです。

 

ニューバランスFreshFoamX1080v13フレッシュフォームX1080v3標準M1080G13メンズ陸上ランニングシューズ2ENewBalance

ニューバランス Fresh Foam X 1080 v13 フレッシュフォーム X 1080 v3 標準 M1080G13 メンズ 陸上 ランニングシューズ 2E New Balance

 

表面に凸凹の模様がみえますが

限りなくシームレス。

 

トウ周り・サイドは硬めに編んで

それ以外は荒く編むことで

通気性を確保。

 

外反母趾でもハンマートウでも

個人差はもちろんあるものの

かなりリスクが低いデザイン。

 

ニューバランス(newbalance)(メンズ)スニーカーダイナソフトナイトレルv5ゴアテックスブラックMTNTRGC54Eスポーツシューズトレイルラン防水幅広

ニューバランス(new balance)(メンズ)スニーカー ダイナソフトナイトレルv5ゴアテックス ブラック MTNTRGC54E スポーツシューズ トレイルラン 防水 幅広

 

ゴアテックスですがこれもシームレス。

樹脂パーツが熱圧着されてますが

ミシンをつかわず凸凹がないことが

大事。

 

痛みを抱える人にとって

内側からのミシンの凸は

小石にひとしい痛みです。

 

これからの季節

アウトドアとか旅行に行く方なら

トレランシューズがおすすめ。

本来は山の中を走り回る靴です。

 

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7910501_31/8093730_5_m.jpg

ホカ スピードゴート 5 ゴアテックス トレイルランニングシューズ メンズ ブラック 黒 ブルー HOKA SPEEDGOAT 5 GTX 1127912 靴 スニーカー ブランド おしゃれ 人気 おすすめ 耐水 撥水 はっ水 透湿 タウンユース 街履き ホカオネオネ

 

HOKA「スピードゴート」。

激軽・ゴアテックス・タフ。

 

これもシームレス。

ミシン目からばらばらっとほつれる心配が

ありません。

 

アウトドアとか旅行だと

どうしてもぶつけるじゃないですか。

そのときパーツに段差があるかないかで

靴へのダメージって全然違います。

 

よくある「ミシン目+段差」って

ほんとここから穴が開きます。

 

ぶつかられて引っ張られても裂けますし

リペアするときも裏から補強材当てて縫うので

意外と足に当たるケースが多い。

 

・・・

 

革靴だとお値段はそれなりに

お高くなりますが

ホールカットは最高です。

 

【国内正規品】SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)デュークホールカット057FSFブラック

【国内正規品】SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)デュークホールカット057FSFブラック

【国内正規品】SHETLANDFOX(シェットランドフォックス) ボートン ホールカット 057F SF ブラック

 

革を一面に使いますし

左右もそろっていなければアウトなので

どうしてもお高くはなりますが

「痛くない本格靴」ならこのデザイン。

 

技術力もとめられるんで

あんまりハズレがないのもいいところですね。

現場の職人さんの緊張感が伝わりまくりです。

 

思いっきりカジュアルに振るなら

「オープンシーム」もアリ。

クラークスが有名。

【最短翌日着 あす楽】 Clarks クラークス Desert Trek GTX デザートトレック ゴアテックス GORE TEX スウェード ビブラムソール ブラック タン GORE-TEX

 

縫い目を隠すんではなく

肌触りのいいように

「外に開いて」縫ってますよね。

ベビーロック縫い目 ミシン、縫製機器、ソーイング用品の総合ショップ 修理の得意なお店だから、ずっーと続く安心があります。

ベビー服の縫い方と同じ。

 

オープンシームはこれはこれで

かなり技術が必要です。

ただ縫うだけだと安っぽいだけなので。

 

 

内側で当たるミシン目は

想像よりはるかに手ごわいです。

ただ縫うだけではなく

ナイロンテープが必ず巻こまれてるので

当たる=買わないのがベスト。

 

デザインにこだわらなければ

シームレスがいいです、この時代。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

雨すげえなあ・・。

なんかこう

「ちょうどいい感じ」のレザスニが

微妙にこの時期

全滅なんですよね。

 

こちらも店頭では

在庫逼迫してるので

サイズを確認したらネットで買いましょう。

 

パトリック「マラレイン」。

 

ユニセックスで23,100円。

 

【公式】PATRICKパトリックMARARAINマラレイン日本製スニーカーシューズ靴メンズレディースユニセックスローカットレザー革ウォータープルーフ撥水スコッチガード雨レインシューズビジカジカジュアルシンプル

 

【公式】 【撥水】 PATRICK パトリック MARARAIN マラレイン 日本製 スニーカー シューズ 靴 メンズ レディース ユニセックス ローカット レザー 革 ウォータープルーフ 撥水 スコッチガード 雨 レインシューズ ビジネス ビジカジ カジュアル シンプル

 

シルエット・クオリティともに

完成度が高すぎて

あらゆる三流メーカーが

パクるのを諦めてます。

 

ローテクのデザイン・

ちょうどいい底のボリューム・

時間はかかっても馴染む素材。

 

あ、ヒールも削れたら

町中の修理屋で直ります。

ゴアテックス製品じゃないので

耐水性には関係ありません。

 

パトリックで「耐水」を謳っていても

合皮モデルはバキバキに劣化するので

あんまりおすすめしません。

 

やっぱ革がいいです!

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

・ズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

最近フル回転です。

ありがとうございます!

 

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは①HP→メール相談

もしくは②公式ラインのチャットにて。

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

メール相談/ライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

メール→メール相談

ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→訪問サービス 

7月のご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!