毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1302 ウチッパ・超解説

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ひさしぶりに動画アップしました。

www.youtube.com

【本物】リカバリーサンダル・シダス「UTIPPA」再入荷! - YouTube

 

案件でもなんでもありません。

案件あったらご連絡ください。

 

ひさしぶりの「ウチッパ」です。

 

【一般医療機器】2024 シダス サンダル SIDAS 3Dsandal 【UTIPPA】シダス 3Dサンダル ウチッパ  メンズ レディース 男女兼用 ルームサンダル 内履き ルームシューズ リカバリー ストレスフリー 通気性 消臭  静音 オフィス 室内  台所仕事 立仕事  調節可能 XSサイズ~Lサイズ

【一般医療機器】2023シダスサンダルSIDAS3Dsandal【UTIPPA】シダス3Dサンダル【ウチッパ】メンズレディース男女兼用ルームサンダル内履きルームシューズリカバリーストレスフリー通気性消臭おうち時間静音立ち仕事オフィス室内

 

公式サイトでは12100円、

代理店とおさないネット販売だと

それでも9500円前後。

高い!

【一般医療機器】2024 シダス サンダル SIDAS 3Dsandal 【UTIPPA】シダス 3Dサンダル ウチッパ メンズ レディース 男女兼用 ルームサンダル 内履き ルームシューズ リカバリー ストレスフリー 通気性 消臭 静音 オフィス 室内 台所仕事 立仕事 調節可能 XSサイズ~Lサイズ

 

これポチりました(震)。

うちの女性スタッフ 兼 経理

「これは経費で!」っていうので

買いましたよもう・・・。

 

結果めちゃくちゃ良かったんですけどね。

 

そりゃ1万オーバーですから。

元とるためには

動画だって撮りますよ。

 

今日は動画でしゃべり足りなかった

補足っつーか解説ですね。

YouTubeの撮影でいつものように

もはや自然にマイクつけ忘れてるんで

聞き取りづらいでしょうし。

 

・・・

 

なんせ「内履き専用」です。

 

はじめからアクセル全開ですが

この値段設定で

よく企画通りましたね。

 

シダスはおフランスのメーカーですが

「ウチッパ」は日本企画・日本限定発売。

 

買った人もしくは買おうと思ってる人は

200%の確率で「外ではどうしてもダメなの?」

って思ってますよ。

 

ダメなんです。

 

試しましたが一撃ですべりました笑。

 

なんていうかな・・逆なんです。

これ動画でしゃべり切れてませんが

「内履き限定だからこそ

攻められる技術があります。

 

いきなりですが

自動食洗器って水がびびるくらい

ちょろちょろじゃないですか。

でも汚れは落ちるでしょう?

 

あれ、理由は洗剤です。

 

手洗いで食洗器洗剤使おうものなら

超絶アルカリ+漂白剤で

たぶん手がボロボロになりますよね。

 

その理屈と一緒で

食洗器洗剤の「手にふれない縛り」が

ウチッパの場合は「外歩かない縛り」。

 

「外歩かなくていい!」んだったら

一気に振り切れる要素があるんです。

 

とりあえずスリッパともサンダルともちがって

室内でめちゃくちゃ静かです。

 

そこかよ!ってつっこまれようが

足音うるさいのって耐えられないでしょ。

商品画像13

 

ほかの特徴も

実はいくつもあるんですが

今回は2点にしぼります。

 

①ソール

 

 

見た通り外だとすべります。

外じゃなくても水回り付近は

やっぱりすべります。

 

そのリスクをとっても

この「つるんこ」アウトソールは

その分カーペットとかフローリングには

激しくグリップ。

 

拡大して見てもわかりませんが

もーのーすーごーく小さなミクロの穴が

無数に空いてます。

 

いや、この書き方ダメだな。

顕微鏡単位だとなんにだって穴は

空いてますからね。

 

知ってるかどうか微妙なたとえですが

競泳用のタオルって知ってます?

バスタオルじゃなく、

めっちゃ小さいこれ。

 

【asics】アシックス3163A085-400スイムタオル[レクトリックブルー][水泳/スイミング/競泳/タオル/メンズ/レディース/ユニセックス/水泳用タオル/スイミング用タオル/水泳用品/スイミング用品]【RCP】

セームタオル」って呼ぶんですが

バカにしてんのか?って初めて見る方は

その小ささに驚き怒るでしょう。

【asics】アシックス3163A085-400スイムタオル[レクトリックブルー][水泳/スイミング/競泳/タオル/メンズ/レディース/ユニセックス/水泳用タオル/スイミング用タオル/水泳用品/スイミング用品]【RCP】

雑巾より小さいサイズで

バスタオルと同じくらいの水を

全部吸収します。

ミクロの穴の中に

水を閉じ込めるんですね。

 

ウチッパの底もほぼこれです。

用途がちがうんで水は吸いませんが

表面積が結果的にめちゃくちゃ広いので

フローリングでは下手な凸凹のものより

ずっとグリップします。

 

だけじゃない。

 

アウトソールだけで衝撃を

ほぼ全吸収します。

歩いても静かな原因がこれ。

 

めずらしいんですよ。

スニーカーってほぼ100%

ミッドソールで衝撃を吸収しますが

ウチッパはアウトソール。

 

「外で履けないの?」→ダメ

の理由がこれ。

このアウトソールに滑りどめは

ほぼほぼつきません。

 

接着剤もプライマー(薬品)も

たぶん全部吸収してしまうから。

 

それにアウトソールがぐにぐに

動いてくれることで、

(指で押してもこれだけ沈むが、へたらない)


足に当たるインソールというか

フットベッドの良さが生きるんです。

(フットベッドは比較的硬い)

この緩急の掛け算ですね。

インソールのブログではいつも書いてますが

・硬い底にはやわらかいインソール

・やわらかい底には硬めのインソール

これ鉄則。

 

凸凹とはよく言ったもので

おたがいがうまくはまらないと

どっちの良さも生かせません。

 

ウチッパはその典型。

 

・・に対して

他のリカバリーサンダル見てみましょう。

わかりやすいのがウーフォス。

 

 

メリットは内も外も関係ない

というか

むしろガンガン外は歩けますが

その分一体成型なので

緩急がありません。

 

ソフト×ソフト。

あえて悪くいってしまうと

不安定な人にはどこまでも不安定。

 

ほかのリカバリーサンダルも

「外を歩く」ということを考えると

フットベッド優先か

アウトソール優先か

の究極の2択になってしまう。

振り切れないんです。

 

ビルケンは2層構造ですが

いかんせんテクノロジー

文字通り「前世紀」のものですから論外。

 

・・・

 

②傾斜

 

これだいぶ特徴的です。

ヒールが3.5㎝。

厚底シューズや

ほかのリカバリーサンダルでも

これくらいはありますが

この高低差はほとんどありません。

傾斜が約1.5~場所によっては2㎝。

まあまああるんです。

体感だともっとあります。

 

この傾斜で外歩いたら

たぶんつまずきますね・・。

指が1本はいるかどうか。

 

そのかわりこの傾斜だからこそ

足が自然に上がるんです。

 

家の中だと

よほどの大豪邸で

廊下が30メートルとかない限りは

自然につまさき着地になってるはず。

 

そのサポートの傾斜です。

そのわりに中がかなり深い

ウロコ状の滑り止めがついてるので

ずるずる前にもいかず

つまさきに負担はかかりません。

商品画像12

ヒールカップもここまで攻めてるサンダルは

ほぼありませんね。

 

・・・

 

肝心のリカバリー能力(疲労回復)は

完全に個人差は出るでしょう。

が。

個人的にはやっぱぶち抜けてます。

商品画像4

血流をよくして疲労をとる。

風呂と一緒。

なんだ、って思われるかもですが

最先端のスポーツ医学です。

 

野球のピッチャーがちょっと前まで

ゲームが終わった後

異常なくらいの大きさの氷嚢で

片周りを冷やしてたでしょう?

ダルビッシュとか。

 

今「かえってミクロのケガの治りが遅い」

ことがわかっちゃったので

あれやってる選手、ほとんどいないはずです。

 

商品画像3

なんでわざわざ

ともすれば「うさんくさい」とも

疑われかねない「一般医療機器」扱いなのかは

雑なサンダルが増えすぎたからでしょう。

 

なにをもって「リカバリー」っていうかって

めちゃくちゃあいまいじゃないですか。

 

去年なんかとある100均でも

普通のスポーツサンダルが

リカバリーサンダル」って名前で

330円とかで売られてましたからね。

 

巻き込まれたらヤバいでしょう・・。

今では同じ製品でも

さすがに「リカバリー」の名称はやめてます。

 

その差です。

実際、うちのスタッフも

難しい説明はなんもしなくても

常に履いてますから。

 

しばーらくこのブログでも

ウチッパを紹介しなかったのは

ぶっちゃけ様子見です。

悪いものは売れませんて。

 

それがようやく婦人サイズが再生産&

再入荷したんで買いました。

本当に在庫なかったんです。

 

ということで

家の中だけでなく

事務職の方もマジでいいですよ。

 

靴だって3000円の靴と1万オーバーでは

全然ちがうじゃないですか。

あれくらいの品質の差はあります。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

おしゃれは別。

しかもそんなに悪くない、

いや、いい。

 

ニューバランス「996T J2」。

14080円。

WL996T J2

WL996T J2

WL996T J2

WL996T J2

[予約商品]NewBalanceニューバランスWL996タッセル付きスエードスニーカーWL996TK2WL996TJ2WL996TL2シューズレディース

New Balance ニューバランス WL996 タッセル付き スエード スニーカー WL996TK2 WL996TJ2 WL996TL2 シューズ レディース

 

996でオールレザーで

パーフォレーション(メダリオン)で

タッセルがついてって・・

売り切れるに決まってるじゃないですか。

 

ちょっと14000円は

意外と値段バグってますよ。

NBでオールレザーなら

いつもは2万超えてきますから。

 

時期的に一発勝負なんで

ちょっと値段抑えてきますが

モノは確かです。

 

にくいことに

「やりすぎない厚底」なんですよね。

こっちは外履きなんで

がっつりトウスプリング(つま先の反り)が

あるので、つまづきません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

11日から連打でいきます!

 

11日(横浜 11:00~17:00最終受付

12日(新宿 11:00~17:00最終受付

15日(新宿 11:00~16:00最終受付

19日(横浜 11:00~17:00最終受付

20日横浜 11:00~16:00最終受付

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

28日(新宿 11:00~16:00最終受付

 

やっぱりというか平日のウケがいいですね。

 

最近リピートの方も増えてきましたので

気に入った靴を思い切ってオールソール

(靴底全取り換え)する感覚で

どうぞ!

 

おひとり8800円~で40分、

全力で合わない靴を合わせます。

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

最短翌日の爆速回答、復活してます。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!