毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1248 【あたりまえ】体にいい靴はバラバラ

 

おつかれさまです。

こまつ@shoes_komatsuです。

 

みなさん大好き

哲学回!

 

革靴だろうがヒールだろうが

各種スニーカーでも

「ダメなもの」はまあまあ

共通項があります。

 

バランス的に履き口が

広すぎるとか狭すぎるとか。

前足とカカトのバランスが

極端にとれていなかったりとか。

 

しかし実は2秒考えてみれば

それって万人に共通することでは

ありません。

 

過去の経験と

今短いスパンでやっている

リアルフィッティングイベントでも

じっさいこんなことがあります。

 

プライバシーがあるので

ちょっとほかの靴でぼかしますね。

 

オンCloudmonsterクラウドモンスター61.99025メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラック×ブラックOn

オンCloudmonsterクラウドモンスター61.99025メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラック×ブラックOn

【9/10 23:00〜23:59】エントリーでD会員P10倍&まとめ買いで最大10%OFFクーポン オン Cloudmonster クラウドモンスター 61.99025 メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ D : ブラック×ブラック On

 

オンの「クラウドモンスター」を

ちがうふたりのかたが

お持ちになられまして。

 

・履き口があたる

・ゆるくて脱げる

 

おふたりとも

真逆のおなやみでしたが

サイズは合っており

すんなり解決もしました。

 

こんなふうに、

あらりまえofあたりまえなんですが

個人の足によって

正解は無限にわかれるんです。

 

・・・

 

靴の市場もおなじことで

そこに置かれてる靴に

正解も不正解もありません。

 

でもそれでよくないですか?

 

私のフィッティングは

2割を8割に引き上げるのを

目指していますし、

自分が履いている靴も

フィット感は8~9割です。

 

残りの2割は

自分が合わせていくもの。

 

・歩くフォーム

・プレメンテ

・重心のかけ方

 

これだけで靴の実力は

ひっくりかえります。

 

だからある程度靴や足に

知識がある方が靴屋をのぞいて

「いい靴がひとつもない」というのは

傲慢。

 

誰にとって

どの状態にとって

なにを基準にして

「いい靴」と言っているのでしょう。

 

病院にも行ってるのに猛烈にヒザが痛くて

明日の仕事に行くのも憂鬱な方に

厚底靴を勧めるのはアウトでしょうか?

 

私はアリだと断言します。

 

まあ、これも人にはよりますが

たとえば頭が痛ければ

バファリンを飲めばいいんです。

セデスでもロキソでもいいんですけど。

私はロキソ派ですけど。

どうでもいいですね。

 

バファリンには痛みに聞く成分がーとか

めぐりめぐって体への影響がーとか

耐性がーとか

そんなことはわかってるんです。

 

あとは選ぶのは本人次第。

 

あ、私ならまよわず飲みますw

 

そのあとで「何が原因だったのか」

考えて、

セルフコントロールできるように

こころがけますね。

 

・・・

 

「完璧な靴」など世の中にはありませんし

大事なのは

「8割まで合う靴」を見抜けるかどうか。

 

それも万人にとってではなく

その人にとって、です。

 

お財布事情もあるでしょうし

職場や学校でのルール、

そのかたの趣味嗜好もあります。

 

ここまで書いといてなんですがw

「どうしてもダメ・・」っていう靴は

たしかに一定数あるんです。

 

だから「買ってはいけない靴」シリーズも

定期的に書いてるわけで。

それらも実はなんとかなるんですけどね。

 

ただ、自分の主義主張にあわせて

「いい靴がひとつもない」などと

ぬかすのはただの慢心ですよ。

 

たとえばお安いブランドの具体的に

どこが悪い、というのは簡単ですし

私もたぶんたびたび自然に

噛みついてる記憶がありますがw

 

お安い靴の場合は

「お財布事情にフィットする」って側面が

あるから

私は割と擁護してます。

 

同じ靴が百貨店で1万とかで

売られてたら、

そっちは噛みつきますけどね。

 

冗談抜きでシューフィッターって

足と靴だけじゃなく

お財布にもメンタルにもフィットする靴を

さがすのが仕事。

 

痛いヒールだって

おしゃれ厚底だって

「メンタルにフィットする」から

買う方があとを絶たないわけじゃないですか。

 

それでいいんです。

 

逆に情報が多すぎて

溺れてしまってる方のほうが

多いのでは?

 

だからカーナビでいえば

「何丁目何番」までではなく

「北か南か西か南か、何分くらいで

いくらくらいか」を

ぼわっとお教えした方が

早道だったりするわけです。

 

私は今は靴選びには

いい時代だと思いますよ。

 

悩まれた時に病院しか

受け皿がなかった、ってところを

いろんな方が助けはじめて

私も末席にお邪魔してます。

 

だからアプローチのしかたって

けっこう無限にあるんです。

自分なり・お客様なりにアレンジして

完成&スタート、っていうのが

靴じゃないでしょうか。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

台風は困るっすねえ。

自然の恵みはありがたいが

足がべちゃべちゃは

「ちょっとそこまで」

行く気にならない。

 

NB「Fresh Foam X Hierro v7」。

驚異の底値。

9890円。

(メンズサイズのみ)

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8110101_54/8112753_m.jpghttps://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8110101_54/8112753_5_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8110101_54/8112753_3_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8110101_54/8112753_6_m.jpg

ニューバランス(new balance)(メンズ)カジュアルシューズ Fresh Foam X Hierro v7 GTX D7 MTHIERD7 D

 

ゴアテックス

メガグリップで

フレッシュフォーム使ってて

アンダー1万はヤバいんじゃないですか?

 

ヤバいんですよ。

軽い雪道でも

いけますから。

 

今日みたいな日には

うってつけじゃないですか!

ゴアテックス

ひとつあるのとないのとでは

大違いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 


お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 


ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 


ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 


靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。


ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 


日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://youtu.be/Q6dqDtjyHvI


完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

 

それではまた明日!