毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

303 お子さんのどーにもならないローファーをどーにかする。(他の靴にも応用できます)

 

最悪だーーーーーー。

 

部屋の蛍光灯が切れました。

 

現在20時。

部屋、まっくら(笑)。

 

真っ暗な部屋の中で

アイフォンのスピーカーをMAXにして

クラブハウスで「株のはなし」を

なんとなくききながら

これ書いてます。

 

こんばんわー。コマツです!

 

・・・・・・・・・・・・・・

相談部屋の方に、

「子供のローファーがあわない」

的な質問が連打できました。

お子さんの

高校がきまった親御さんからです。

春ですねえ。

 

たぶん1年くらい前にも似たようなこと

書いたと思うんですが、

せっかくなんであらためて

アップデートして書きましょうか!

 

まず。

 

大前提として、

 

ローファーは

そもそも足に合わない。

ことを知ってほしい。

シューフィッターの立場から。

 

だって紐ないもん。

革もかたいし。

合うわけないんですよ。

ローファーを誰が開発したかなんて

興味もありませんが、

「フィットして履く」とは正反対の

発想だったことは確かです。

 

でもはかなきゃいけないんだったら、

こう攻めます。

「シュータンパッドでおさえろ」

これだけ。

(あとでつくりかたも書いときます)

 

まちがっても解決策は

インソールではありません。

99%の靴屋なら

「ゆるい場合はインソールで・・」とか

言うでしょうが・・

ふふっ。

ド素人が。

なーーーーんも解決しないよ。

インソール入れたら

一瞬、「いい感じにきつくなった」と

勘違いします。

でもその分、カカトも浅くなるので

もっと脱げやすくなります。

 

そもそも、足の成長を見越して

「きつい」サイズは買わんでしょ。

ゆるくて、カカトがパカパカするでしょ。

 

紐がないなら、ベロを厚くすればいい。

そんだけ。

それがシュータンパッド。

ベロの裏にはりつけるだけなので、

外から見えないし、テコの原理で

「インステップポイント」を確実に

押さえるので、脱げません。

 

甲が薄くて困っている方は、全員知っといて

損はない。

 

まず実物みてもらいましょう。

 

ペダック・シュータンパッド。

880円(+送料)。

フエルト製。

 

これをベロの裏に貼るだけで、

甲の厚みが3倍くらいになります。

紐を「ぎゅーーーっ」っとしめた感じ。

イメージでわかるでしょ。

これだけでもけっこうフィットします。

 

でね。

シュータンパッドって、地味に売ってないんです。

それに

「たかがこれだけのもの」を買うなんて

なんか納得できないでしょ?

 

じゃ、つくりましょう!

 

用意するもの。

 

捨てる直前のフリース。

と、

両面テープ。あとハサミ。

以上!

 

フリースを、パスモくらいのサイズに

ハサミで切ります。

やわらくてふっかふかな生地なら

なんでもOK。

ガーゼを折りたたんだものでも

いいですねー。

その四辺に両面テープを貼って、

ベロの裏に貼れば終了。

 

一応、 

貼る前に、本人を呼んで厚みを確認しましょう。

1枚でいいか、2枚がいいか。

決まったら、両面テープでベロの裏に

バシッと貼って終了。

 

簡単でしょ?

(知恵袋みたいだな・・・)

 

私自身は甲が薄いので、

すべての靴にシュータンパッド貼ってます。

はじめは市販品使ってましたが

バカらしくなったので、

「Wラッセルメッシュ」ユザワヤで500円で

買ってきて、

自在に貼りつけて楽しんでます。

 

 

( メッシュ生地 ) ユニーク大きなメッシュ生地150cmワイド幅 【 商用利用可 】

すーすーして、気持ちいいですよ。

両面テープは3Mのこれがいい。

 

 

3M 超強力なのにあとからはがせる両面テープ 平滑面用 SRG-15

 

ふだんの業務用につかってます。

ネットで買わなくても、

なんとなくホームセンターにいけば売ってます。

 

ひるがえって大人たちよ・・

ウェストンのローファーの古靴が

いまいち合わないあなた。

BASSがいまいち合わないあなた。

内羽根が開いてしまうあなた・・・。

 

たいてい、

これでフィットします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし。

この程度ではおっつかん

足が細くて皮膚も繊細な子も

けっこういらっしゃいます。

 

奥の手。

ダサいけど、

ABCマートのこのローファー。

アンダー1万。

HAWKINS】 ホーキンス AL SU8 LOAFER 4E ケイリョウローファー HB30052 ...

 

 

www.abc-mart.net

 

断固として、これはローファーです。

もうふっかふか。

なにこれ毛布?

社会人のかたにもおすすめ。

 

あとは本人が納得するか、

学校側を親御さんが説得するかは

あなた次第です。

頭のすみにおいといてください。

 

こまごましたことはまた各人

DMでご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よっしゃ!

本編はこんな感じでいいでしょ!

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

子供のローファーを心配する親。

って・・・

どんな靴はいてると思います?

 

リアルに私の現場で目にしますが、

たいていは

「母」:ミハマ

「父」:ロックポート

っていう組み合わせが多い。

あるいはなんとなーくそんな感じの

雰囲気。

 

つまんねえなーーー‼

 

だーかーらー!

純粋培養したようなデリケートな

お子さんが出来上がるんじゃねえの??

可能性が高いと思います(きりっ)。

 

まったく独断だけど、

30~40代のがんばってるおかーさんには

これ履いてほしい!

 

ドクターマーチン・

サイドゴアブーツの黒。

26400円。

値段にビビるな!

その価値は十分にある。

 

 

 

Dr.Martens 2976 Yellow Stitch Chelsea Boot 22227001 Black Smooth ドクターマーチン 2976 イエローステッチ チェルシーブーツ サイドゴアブーツ メンズ レディース

 

経験者は語る(父ですが)。

子育ては戦場です。

 

赤ちゃんを抱っこしてたら両手つかえない。

 

かなり荒っぽい道も歩く。

 

ネンザしたら相当やばい。

 

いきなりの雨。

いきなりの砂場。

いきなりの泥道。

いきなりの発熱。

 

・・・・サンダルでどーこーできる

シチュエーションじゃない。

 

このサイドゴアブーツ。

片手で、あるいは慣れれば

つっかけのように

長靴のようにすぱっと履けます。

そしてすぱっと脱げます。

 

メンテなどいらん。

 

ネンザしない。

安全靴由来なので

ベビーカーけっ飛ばしてもOK。

(電車・車の乗り降り。わかるでしょ)

自分の足もケガしない。

雨平気。

砂場平気。

おしっこかけられても平気。

(ウェットティッシュで拭くだけでOK)

キズがつけばつくほどかっこいい。

 

ご主人にねだりましょう。

1秒も反撃できませんから。

 

Dr.Martens 2976 Yellow Stitch Chelsea Boot 22227001 Black Smooth ドクターマーチン 2976 イエローステッチ チェルシーブーツ サイドゴアブーツ メンズ レディース

 

 ちょっと真面目に話しますが、

子育て中って、

場面によっては「靴が脱げたらアウト」って

場面、あるでしょ。

田舎でも都会でも関係なく。

ましてやお子さんが一人じゃなかったら。

「いきなりダッシュ」なんて場面、

なんぼでもあるはずです(経験者)。

 

とにかく頑丈な靴。

とにかく足腰がラクな靴。

とにかく脱ぎはきが楽な靴。

とにかくネンザしない靴。

とにかくタフな靴。

 

それがこれです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!