毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1420 【ご報告】こまつブランド、いったんストップ。

 

やや残念なお知らせですが

タイトルの通りです。

 

長くブログをお読みの方、

YouTubeをご覧の方はご存じだと思いますが

人生初の試みで去年の秋あたりから

自身ブランドの靴をつくっていました。

 

ファーストサンプル、

セカンドサンプル、

最終サンプルまで

メーカーさんで作っていただいたんですが────

 

断腸の思いですがいったんストップです。

 

自分に自分でストップです。

シンプルに履き心地の壁と

お値段の壁を越えられませんでした。

 

ブログとYouTube

「つくる」ことを告知していたので

「ストップ」も言わなければ、と思いまして。

 

メーカーさんが悪いのではなく

100%私サイドの問題なので

誤解なきよう。

 

・・・

 

ローファーを作っていたんですが

テーマが「シカ革」。

 

しかし実はゆずれないテーマが

もうひとつあったんです。

いつかの完成の時まで公表できませんが

これがとにかく難しい。

 

このままでも販売はできます。

 

しかし胸を張って売れるかとなったら話は別。

 

めっっっちゃ悩みました。

 

分解や改造など、あらゆる方法を試しましたが

やっぱどこか「小手先感」が否めません。

 

いい靴ってなんの説明もなくいいでしょう?

 

このまま販売しても

どっかにひずみが出ます。

そのためにゼロに戻す必要があったんです。

 

もうひとつ、お値段の壁。

 

シカ革にしてもクロムエクセルにしても

円安・手間賃の高騰で

今は原価がもはや販売価格・・。

 

それを加工して靴にすると

赤字なんてもんじゃないんです。

 

設計をやっていたので

コストカット、できるっちゃできるんです。

 

しかし今の原価高騰は

爆発的といっていいでしょう。

ちょっとやそっとじゃ焼け石に水

 

安く抑える方法はあります。

 

しかしそのために誰かが泣いては

胸も張って売れませんし

ダメなもんはダメ。

 

・・・

 

自身ブランドを完全にあきらめたわけでは

全然ありません。

良く言えばまだたった一回目の挑戦。

 

あきらめの悪さは人に負けません。

 

人生は一回なので

しばらく時間をおいてから

懲りずにチャレンジします。

これだけは確かです。

 

デザインもローファーにこだわらず

もっと柔軟に。

 

今回最終サンプルまでできたんで

つくるときにはつくれる、っていう

変な自信だけはつきました笑

 

ひそかに楽しみにされていた方、

ごめんなさい。

 

また再スタートするときには

きちんと告知しますので

気を長くしてお待ちください!

 

・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきらめの悪さが、取り柄だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー!

バー「KOMA-Ⅱ」へようこそー!

 

ウイスキー、ストレートで。

(今ほんとに飲んでます深夜1時)

Inicio – Rones de México

 

はは。

やっちまったなあ!

 

まーでもデビュー戦なんて

こんなもんじゃない?

これで大勝利とかだったら

あとでしっぺ返し食らうパターンでしょ。

 

逆に「はじめから絶対うまくいく」なんて

そーんなわけないって

心のどっかでは現実的に考えてたのかも。

 

だから決断できた。

 

メーカーさんにはマジでほんとに申し訳ない。

わがままにつきあってくれて尊敬しかない。

 

しかしまだ第1ラウンド。

 

12ラウンド戦ってボコボコになっても

トータルで得るものがあれば勝ち。

 

急がばまわれ。

人生は喜劇。

 

ウイスキーはいつぶりだ?

しっかりうまい。

この余裕があればきっと全然まだ大丈夫。

 

去年の今に比べたら

メンタルもずっと軽いし強いし

周りの人にも恵まれてる。

 

本当に恵まれてる。

 

このまま寝よう。

幸せに寝ると幸せな明日が絶対くるでしょ。

 

おやすみ────────!!!