毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1059 パクリなのか進化なのか

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

軽い話題です。

 

どの世界でも

パクリなのか

リスペクトをこめたオマージュなのかって

話のタネは尽きないじゃないですか。

 

靴は最近とくに目立ちます。

 

たとえば────。

このへんはすごくいいと思います。

 

Image

Image

 

これですね。

 

エコーの

「GRUUV  FLEXIBLE SOLE」シリーズ。

 

28600~27500円。

 

メンズサイズ:

・ECCO|Gruuv Flexible Sole/ エコー/グルーヴ フレキシブル ソール プレミアム レザー/ブラック #

 

レディースサイズ:

エコー ECCO GRUUV FLEXIBLE SOLE WOMEN'S SNEAKERS ホワイト 21820360718 (レディース) 快適な履き心地のレザースニーカー レースアップ ウォーキングシューズ 旅行「靴」

 

いいです。

申し分のない天然革アッパーに

シンプルなデザイン。

 

アウトソールはあいかわらず

かたくなにポリウレタンですが

なにかを配合していて、以前の

シニア向けeccoと質感が全然ちがうんです。

 

加水分解は数年でするでしょうが

(店員さんも正直に言っていました)

さわったときのカンですが

以前のエコーより持つ気がします。

 

完全に元ネタはこれですね。

 

リーボック スニーカー REEBOK レディース ZIG PULSE ジグ パルス GREY グレー GX5020 シューズ

 

リーボックの「ジグ」シリーズ。

 

2017年に華やかに登場したものの

当時としては斬新過ぎたデザインと

同じころの「イージートーン」の過剰宣伝判決で

リーボック自体の株がさがり、

巻き添えを食って売れなかった悲劇のモデルです。

 

デザイナーは「ポンプフューリー」と同じ

奇才、スティーブン・スミス氏。

 

これが最近オリジナルもちょいちょい

デザイン性なのか復刻しています。

やっと時代が追いついたんでしょうか。

なんとあのブランドもつくっています。

 

 

赤い底でおなじみのあのブランド。

いやー・・・どう見てもジグテックですよね。

 

並べてみましょう。

 

 

似てるなあ。

 

ただし私の勝手な基準でこれは

すごくいいと思います。

 

エコーは機能をもう一度世に送り出し、

ルブタンはシンプルにデザインを認めた。

埋もれてた名作をそれぞれちがう角度から

発掘した功績はデカい。

 

ティーブン・スミスさんも

ショーケースの中の靴を見るたびに

にやっとしてるのでは?

 

・・・・・・

 

これは賛否両論かもですが

個人的には好きなのがこちら。

 

BEAMSの棚に

突然アシックスの「ゲルカヤノ」が

置かれてるのを見たときには

かなり驚きました。

 

これが・・時代か・・と思いつつも

内心は(これはさすがに売れないでしょ)と

思っていたのに。

 

Image

バレンシアガで15万で売られてた時は

たぶん私の顔は

すごいことになっていたと思います。

 

すげえ・・・・・

アシックスすら脱構築すると

こうなるのか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はなんだか体が疲れているので

フリではなく

本当に軽い話です。

 

こういうのは良くないんじゃないかな。

 

Image

Image

 

なにも言うまい。

 

これじゃないですか。

 

ただパクって安くするだけ。

もはやパクリ・・・というより

海賊版」と呼ぶ方がぴったりです。

 

本家になんのリスペクトもない。

 

Image

 

これも・・・

これじゃないですか。

 

これがまた私のうちのまわりには

この海賊版をオリジナルを知らずに

履いてるかた、

高校生~シニアまでけっこういるんです。

 

何だか知らないけど

とても暗くなります。

なんの生産性もないというか。。。

 

別に無視すりゃいいだけの話なんですが

たぶん

デザインから経営、販売まで

やらされてる感が満載だからでしょうね。

 

貧しさが伝染しそうになる。

 

Image

これなんかはけっこう高かったですよ。

アパレルブランドで

サイズはSとMしかありませんでしたが。

 

Amazon | [ナイキ] エア マックス エクシー AIR MAX EXCEE グレー/ベージュ/ブラウン DJ1973-100 24 ...

これですよね。

みりゃわかるっつーの。

 

本家にリスペクトもなく

よくパクれるなって思うんです。

どこまでもどこまでも貧しい。

 

一番はじめのeccoなんかは

本家のリーボックを凌駕してみせる、って

気合がみなぎっています。

 

ルブタンもバレンシアガも

素材をよく調理して

全然ちがうものに変えてますよね。

 

まあルブタンは・・・赤い底裁判で

ちょっと勇み足しちゃいましたが

あの辺がボーダーだと思います。

 

なーんも考えてない

イージーなパクリは

メーカーも履く人も貧しくします。

 

気をつけましょうね、って話でした。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

エアマックスAP」

 

ユニセックス

9300円。

 

ナイキ nike スニーカー メンズ ローカット カジュアル スポーツ シューズ ファッション エア マックス AP CU4826 001 黒 ブラック

 

こういうさりげないおしゃれでいいんですよ。

セルフパクリ・・・というつもりなのかは

わかりませんが、

エアマックス98と

最低限のアッパーを組み合わせた形。

 

まっくろくろすけのスニーカーで

ちょっといいやつって意外に使えます。

 

コスパならGUでもいいんですが

なんていうかな・・

小中学の保護者になった方は

1足あるとかなり重宝します。

 

すぐにわかりますよw

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

HPからも有料ですが

メール相談と靴のお買い物アテンドも

年中無休でやっています。

 

お困りの方はいつでもどうぞ!

シューフィッターこまつ – 全国どこでもシューフィッターサービス

 

それではまた明日!