毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

468 底を磨く。

暑っづあ。 

無料相談、

1日2人までにしてから順調っす。

足と靴の無料相談やってますコマツです。

 

 あはは。

まず毒はいちゃおう。

 

無料相談を

無制限にやってたときの

実際の罵詈雑言はこちら。

 

箇条書き失礼・胸糞注意。

・結局無知のバカですね

・マウントとるだけ?

・革靴のことなんにも知らねーやつに用はない

バッシュにはほとんど触れずただの陸上バカですね

・結局ホカオネオネしか進めないんですね(原文ママ

・マスクは社会人として・・

 

このへんはまだいい。

 

・他人のこと考えられないアスペルガーですあなたは

アフィリエイトってなに転売ヤーなの?

・全然他人の気持ちがわからないんですね

 

 

このへんは病気ですな。

 

まあ・・・たち悪いのだけは

全部記録残してるからね。

叩くのはいいけど気をつけた方がいいよ。

 

でもアンチコメントありがとう!

アンチがいるから

あ、今の方向で合ってるんだなってほっとする。

 

だって相談者「1日2人」にしてから

めちゃくちゃ質問のクオリティ

あがってるし、マナーいいもん。

 

今の相談者の方って

半分くらいの方が

「ありがとうございました」って

言ってくれるんです!。

 

うれしい。

 

こーいう人は

絶対仕事もできる人だよ。

 

他は回答しても無言なんで

まあ・・・的外したか

ひやかしかどっちかでしょう。

 

それでいい。

そんなもんだと思って

やってますから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて本題。

 

質問で多いのが

「レザーソールの底は磨いた方がいいですか」

これ多い。

 

 個人的にはNO。

床が汚れるし

床磨くのは私だから!

 

前にもブログで書きましたが、

私自身はやってませんし、

おすすめもしません。

 

有名どころでは

コロンブスのこれと

 

 タピールのこれ。

 

 

どっちも

私の所属する店にもこれは置きません。

 

床が汚れる(怒)・・・。

 

オイルでメンテした革底の靴って

意外と床よごすんですよ。

 

革底にはいいかもしれんけど、

けっこう毎朝の床掃除

地味にたいへんなんだよなー。

 

特に大理石とは相性わるいみたい。

エルメスの店員も難儀してる。

エルメスのショップの床って

半分絨毯で半分大理石なんです。

 

エルメスの販売員が

うちでリペアしたときも

「ヒールに色はつけないでください」って

100%言う。

 

あー。

まず活用する場はないと思うけど

「大理石」もしくは「大理石調」の

床についた靴底のワックスって

防水スプレーで一撃で落ちますから。

 

たぶん中にはいってる

有機溶剤の成分のおかげだけど。

 

【即納】アメダス 防水スプレー防水スプレー 靴 420ml アメダス 420 大容量 防水スプレー 雨 雪 撥水 防汚 フッ素 手入れ メンテナンス 革 鞄 靴 革製品 コロンブス COLUMBUS レインコート

 

おもしろいくらい

いろんな床の汚れ落ちるから、

各自の責任でやってみて。

 

吸うと「毒」だから

気をつけて(笑)。

 

くりかえすけど、革底にオイルは

要らんと思うよ?

気にするくらいなら穴開くまで履いてから

JRソールでオールソールすればいい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しかし底が汚い靴は

リペアしててもいまいち

やる気が出ない。

 

ので、

ゴム底の場合はよーしゃなく

ソールをバフ掛け(マシーン磨き)して

ビカビカに磨くとこから

私の修理は始まります。

 

この磨き方なら

床に汚れ、つきません・・・

・・・・・・・・。

 

・・・・やべえ本題終わった。

 

えーと。

 

バフ機はほんと便利。

YouTubeにアップしようアップしようと思って

半年すぎてまだアップする予定はありませんが

とにかく使えるバフ機!

 

f:id:shoesmaster:20210723215247p:plain

スバルオンライン様より転載。

 

なんでもかんでも秒で磨いちゃう。

コバもアッパーも関係なし。

コバインキなんかほんと要らん。

ゴキブリのように光っちゃう。

 

 馬毛ブラシが密集してるので

ソース画像を表示

 時間のない時(いつもだ)

これで汚れを一気に落とします。

ついでに底も磨きます。

 

これでアッパーも

ファンデーションしたあと

クリームで磨くと全然ちがう。

圧倒的にちがう。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おー、

オリンピックの開会式やってるねー。

 

 陛下はこのクソ暑い中

スーツにネクタイにマスク。

なのに安倍晋三は来ないか。

 

はっ(笑)。

こーいうところで人間の

底の浅さが見えるんですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話もどそう。

 

【今日のおすすめの1足】

 

ご婦人向き。

 

アシックス・

「ゲルライト3」の

このカラー。

 

8580円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【毎日がお得!値下げプライス】ASICS SPORTSTYLE GEL-LYTE III OG アシックス スポーツスタイル ゲルライト 3 オージー AQUARIUM/SHOCKING ORANGE 1201a052-400

 

 青い!

しかも熱帯の海の青さだ・・・!

熱帯魚っぽい。

 

青いスニーカーってたくさんあるけど、

どっちかっていうとだいたいが

「紺」寄りなんです。

 

あんまり明るくすると子供っぽくなるから。

なのに・・

この青さはどうだ!

しかもシルエットは大人。

20代が履いてもなんだかなー。

 

あ、一応これ90年代の

ガチンコの陸上シューズなんで

はき心地はもう・・(首ふるふる)・・。

 

絶版になる前にぜひ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!