シューフィッター佐藤靖青(旧・こまつ)@毎日靴ブログ

靴選び・歩行を専門にするシューフィッター。 市販の靴・スニーカーを中心に、 「履き心地」「耐久性」「体への影響」を 現場と実体験ベースで解説しています。 売り場や広告では語られにくい視点が強みです。 対応内容 ・靴・インソールの個別相談 ・買い物同行(アテンド) ・記事/動画での製品解説・監修 ・メディア取材、コメント提供 靴選びで失敗したくない方、 表向きの説明に違和感がある方に向いています。 ご相談・ご依頼は HPよりご連絡ください。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2341 574と2010、同じ“NB”で済ませるな


おつかれさまです

シューフィッター佐藤靖青です。

 

このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

 

最近「もやっ」としてること。

「もやっ」を通り越して

「イラッ」レベルまで来てます。

 

ズーム相談で2連発で

相変わらずの「ヒザ痛い患者」に

「いい靴を履いてください、

ニューバランス(以下NB)がいいですよ」

とドクターに言われた案件。

 

まーたーあああ・・・・・・?

 

ニューバランスはいい靴です。

でもそれ昭和までの話な!

平成の時点でもうNBがなんでも最高峰じゃない!

 

NBでもあまたある中で、

「このモデルがいいです。なぜなら~」

まで言わないと無責任じゃないですかね。

上・「574」13970円。

下・「2010」22000円。

さあこれ何がちがう?

 

うしからみれば明らかに違いますが

ABCマートとかオンラインで見たら

地味に普通の人はわからんですよ。

写真で見る以上に

ショップで実物見ると

「どっちがどっち?」って思うはず。

 

というか(どっちも運動靴じゃん)

普通の人は終わるでしょ?

あとは安いか高いかだけでしょ?

 

ヒザだ外反足だ、の痛みに効くのは

もちろん2010です。

「高いから」じゃなく、574もはや

趣味スニーカーの領域だから。

圧倒的にスペック不足なんです。

 

・・

まずうしろから見たときの

安定感がまったく違うのがわかるでしょうか。

わかりますよね。

 

574とか996は、ぐらつきます。

 

いくら「ヒールにスタビライザーが~」

とか言っても、それは40年前の最先端。

今では5000円アシックスにもついてます。

 

もうひとつ、カカト周りのボリュームが

574・996のクラシックシリーズは

絶望的にゆるい。

 

アングロサクソン特有の

こん棒のようなぶっとい踵じゃないと

フィットしません。

底の模様と面積もまったくちがいます。

クラシックシリーズがダメ、っていうんじゃなく

今痛みを抱えてる人にとっては

全然おっつかないんです。

 

関節の痛みへのアプローチは

クッションより先に安定感。

横からドン、って押されても踏ん張れるくらい

圧倒的に面積が必要なんです。

 

・・

良い方の例に「2010」を持ってきたのは

シンプルに私が好きだからですが笑

もっと安いNBでも良いものはあります。

5/25限定★抽選で最大100%Pバック ニューバランス Walking 880 v7 MW880 BB7 4E メンズ ウォーキングシューズ スニーカー : ブラック New Balance imbkk

安定と実績の「880」、9790円。

どこのABCマートにもありますし

ゼビオレベルなら幅も選べるはず。

 

ドクターも靴マニアばっかりじゃないし

99.99%今のNBを知りません。

でも知らないじゃ済まないんです。

 

上から目線でマジで申し訳ないですが

「NBがヒザにはいいですよ」っていうドクターなら

NBには詳しくなってください。

それも圧倒的に詳しくなってください。

 

・クラシックシリーズ

・Y2Kシリーズ

・ウォーキング/ランニング

・UK/USA製ひととおり

 

このへんすらすら出てこないようでは

簡単にアドバイスするのは薬じゃなく毒。

 

本題終了。

・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

NB「2010」

22000円→17600円。

【SALE/20%OFF】New Balance U2010 WNV ニューバランス シューズ・靴 スニーカー ネイビー【送料無料】

ブルーがいいですよね。

このさき30度超えてきても余裕の

ダブルラッセルメッシュ仕様。

 

2010、安定感だけじゃなく

アシックスのゲルカヤノもまっさお、

ナイキのエアマックスもまっさおの

「てんこ盛りアブゾーブ」が特徴。

 

40キロ台の軽いご婦人でも

90キロ台のまあまあな男性でも

どっちにも対応します。

沈み込みすぎることがないんで

普遍的に使いやすいし加水分解もしません。

・・

【お知らせ】

各種ご相談、承っております。

 

・ズーム相談、ライン相談

足と靴の オンライン 相談

日程調整・ご回答に10日ほど頂戴しています。

 

・お買い物アテンド

現在7月分までのご予約を受けています。

お買い物アテンド(月10名様限定)

 

ぜひぜひご利用ください。

 

それではまた明日!