シューフィッター佐藤靖青(旧・こまつ)@毎日靴ブログ

靴選び・歩行を専門にするシューフィッター。 市販の靴・スニーカーを中心に、 「履き心地」「耐久性」「体への影響」を 現場と実体験ベースで解説しています。 売り場や広告では語られにくい視点が強みです。 対応内容 ・靴・インソールの個別相談 ・買い物同行(アテンド) ・記事/動画での製品解説・監修 ・メディア取材、コメント提供 靴選びで失敗したくない方、 表向きの説明に違和感がある方に向いています。 ご相談・ご依頼は HPよりご連絡ください。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2338 もうこれで十分です・・ワークマン“2500円サンダル”が強すぎる

 

おつかれさまです

シューフィッター佐藤靖青です。

 

今日はアフィリエイト案件じゃありません。

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

 

いやだなあこの記事書くの。

 

巷の空気だと

「とりあえずワークマン持ち上げとけば

いいっしょ!」

みたいな感じじゃないですか。

 

そんな感じなんですよ。

 

ワークマン、ハズレは普通にあります!

が。

「アタリ」も事実としてあるんで

それはそれできちんと書かねば。

 

今年もワークマンが

超絶格安+高品質のアウトドアサンダルを

出してきました。

「フィールドサンダル」税込み2500円。

https://workman.jp/shop/g/g2300053857056/

いやこれまずいって!

なにがまずいって、安すぎ。

いいことなんですが。

 

・・

約3年前からバカ売れしていて

去年は買えませんでした。

今年もオンラインでは完売になってますが

店頭ではまだS~3Lまで在庫ありました。

「LL」サイズで片足280グラム。

そもそもかなり軽いんですが、

めちゃくちゃフィットするので体感的には

もっともっと軽い。


水陸両用、街中からアウトドアまで、

運転もOK。

ミッドソールはEVA、

アウトソールは合成ラバーで

耐久性も滑りづらさも◎。

 

2500円の同じくらいの格安サンダルだと

「ミッドソールからアウトソールまで

ウレタン一発成型!

以上だ!文句あっか!」

ってのが圧倒的多数ですが

ウレタンは加水分解します。

 

その点、EVAはほぼほぼ加水分解しません。

アウトソールのゴムもかなり厚いです。

ウニとか貝殻踏んでも全然いけるでしょう。

バンパーもEVAですが

ピンポイントで厚みをもたせており

人に踏まれても痛くありません。

(家で実験しました)

Amazon無名サンダルだとバンパーが「形だけ」で

ベコベコなんですよね・・。

 

しっかり「ノリ汚れ」は残ってますがw

これぐらいいいでしょう!

山だ川だ人混みぎっしりって場所で履くのに

なんら支障はありません。

履けばわかりますが

なんとフットベッドは別パーツ

(接着はされてます)。

ふっかふかの臨界発泡EVAです。

TEVAとかキーンと同じつくりです。

 

今さらっと言いましたが

はい、「TEVAとかキーンと同じつくり」

なんです!

ここがヤバいんですって!

 

ここ1~2年、ブログでも私はあんまり

キーンとかTEVAでも

こういうデザイン推してないと思います。

それぞれ15400円と16500円。

なぜ推さなかったのか?

 

理由:ワークマンで十分だから・・。

 

いやいやいやもちろんキーンもTEVAも

名作ですし実績もあるし

ストーリーも語れば長いでしょう!

 

キーンならユニーク、

TEVAならハリケーンあたりは

デザインをパクっても「それなり」なんです。

 

この手のデザインも先駆者は

キーンのニューポートだとは思います。

思いますが・・高すぎますって・・。

 

勝手に思うんですが、この手のサンダル履く人って

・そこそこの耐久性

・履いてて気持ちよければOK

・デザインそこまで求めてない

って思ってるんじゃないでしょうか(私だ)。

ドローコードの実用性も完璧。

メッシュの強度もいいし

レディースサイズも網羅してるって

ヤバいんですよ。

 

・・

あえての欠点を言うなら

・オンラインで購入不可

・だいたい争奪戦

ってとこでしょうか。

 

言っちゃなんですが

ワークマン、いっつもこの状態なのでは

オンライン販売やめた方がいいと思う。


2500円でオンライン販売は不可です。

・運送料

・人件費

・梱包材(ワークマンの靴は箱がありません)

・返品とかのもろもろ

ここまでやったら5千円でも無理!

 

気になったらワークマン行ってください。

とくにサンダルなんで

フィット感は各自バラバラだと思います。

 

私はスニーカー28㎝で裸足で3Eですが

「LL」でジャスト、

「3L」はガバガバでした。

 

本題終了。

・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

各種ご相談、承っております。

 

・ズーム相談、ライン相談

足と靴の オンライン 相談

日程調整・ご回答に10日ほど頂戴しています。

 

・お買い物アテンド

現在7月分までのご予約を受けています。

お買い物アテンド(月10名様限定)

 

ぜひぜひご利用ください。

 

それではまた明日!