毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

814 振戦

 

「手が震えてますね」

 

と、いともあっさり

医者に見抜かれました。

振戦(しんせん)と言います。

 

今日は健康診断の日でした。

 

実はこの1年、

手の震えが激しく

ちょっと困っており────────。ソース画像を表示

 

こんばんわ

こまつ@shoes_komatsuです。

 

 

〇ついに宣告

 

振戦にも波があり

たとえば日によっては

字が書けません。

書けたとしても

ミミズがのたうち回ったような字。

 

実は今も

両腕と両手先がしびれていて

キーボードは叩けますが

たぶん字は書けません。

 

不思議なことに

手だけなんです。

他はなんともありません。

 

原因は、おそらく

靴修理の現場で使っている

接着剤とプライマー。

 

はじめはアル中を疑ってました。

 

しかし医者が言うには

肝機能の数字からし

「これはアルコールではないね」と。

 

ほっ。

 

しかし間髪おかず

 

「真剣に転職を考えた方がいいですよ」。

 

きた。

ついに宣告されました。

予想よりずっと早かったですが。

 

接着剤の成分に

トルエン

・おそらくベンゼン

がはいっており

毎日それを吸ってるわけです。

 

接着剤の業者は悪くありません。

「きちんとした環境」で使う分には

まったく合法ですから。

 

こっちサイドが

きちんとしてないんです。

つーかムリ。

 

「プッシュプル装置」なんて

板金屋さんでもないかぎり

ついてないでしょう。

 

これは深いんです。

一概に会社を攻めることもできません。

全てを同意の上で働いていますから。

 

会社もいろいろ動いてはくれてますが

最終判断は自分次第です。

 

私の場合

靴の設計を10年くらいやってましたが

それって半分以上現場仕事でもあったんです。

その時の累積もあります。

 

 

〇これからどうしようかね・・

 

とはいっても

明日から会社を辞めるわけにもいかんし

まああれだ・・・・

せめてブログっていう道があって良かったです、

本当に。

切実に。

 

あとは現実的にできることは

健診の結果を待って

いよいよ専門の病院に通うことですね。

 

なんで明日から行かないの?

と思われるかもしれません。

 

振戦の場合

入口をまちがえるとたいへんややこしい。

 

今日の医者も言ってましたが

・神経外科

・外科

・内科

のどれに当てはまるかわからないから

あわてずに結果を待ってください、と。

 

握力もだいぶ落ちてましたね。

 

去年までは

トランプの束を

片手で引きちぎれたんですが

 

今年は両手とも50キロ。

ふつうの人になってました・・・。

 

仕事でも

じょじょに支障が出てはいたんです。

思ったところにナイフがいかない。

 

勝手に手が動いていたのに

いちいちいったんイメージしないと

本体を切りそうになる。

 

磨きも基本後輩に投げてます。

Image

入社3年目だっけ?

くらいの若い後輩君が

仕上げました。

 

すごくないですか?

 

もうなにも言うことはないでしょう。

 

 

〇あと2年はリペアはやりたい。

 

個人的な希望です。

その前にドクターストップがかかる可能性も

きわめて大。

 

シンプルにリペアって

めんどいけどおもしろいですからね。

 

でも中身が濃い分

長くできる仕事ではありませんね・・・。

しかし徐々に職をシフトしていかないと

いよいよまずい(滝汗)。

 

娘が高校卒業と同時に

東京からは去ります。

暑いもん。

 

あとはまあ・・・

動きながら考えますw

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

サンダース

「ミリタリーダービー」。

 

50600円。

【10%OFFクーポン対象】SANDERS(サンダース) #1128 ミリタリーダービーシューズ / レザーシューズ レザーブーツ ドレスシューズ / メンズ / 外羽根 ストレートチップ レースアップ / 英国製 / クールビズ

 

たまにリペアでも磨きでもきますが

サンダースって

不思議なオーラがあるんですよね・・・。

 

そして持ってくるお客さんが

ことごとく確実におしゃれ。

 

町を歩いてても

リペアでこの靴がきても

「それってサンダースじゃない?」って

すぐわかります。

 

いいですよー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやもう命からがらだよ。

命がけの健診って何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

いいから全員マスクを外せ!

よーしいい子だ。

ビール飲もう。

商品画像

【ふるさと納税】ビール アサヒ スーパードライ Superdry 350ml 24本 1ケース 【 缶ビール おすすめ 人気 ギフト 内祝い お歳暮 asahi 神奈川県 南足柄市 】

 

ビールでふるさと納税ができるなんて

いい時代だよ・・・。

 

いやー検診はショックだったけど

アル中じゃなくて良かったー!

※正式な数値は後日だけど

 

振戦と握力以外は

半年前よりことごとく良かった。

「メシを抜く」って

案外いいのかもしれない。

 

視力は満点だったのに

「1.5」。

これは納得できない判定。

でも聞いたら

今もう「2.0」ってないんだって。

 

これカネかけて視力「6」くらいまで

やらせてくれんかな。

 

マサイ族の視力って

測定不可能っていうじゃん。

「マサイに買ったら1000万」とかあったら

健診も盛り上がるだろうな。。。

 

明日からまたマスクの日々か。

そうマスク。

完全ノーマスクでバスも電車も載ったけど

・バスでは子供

・電車ではじーさん

にめちゃくちゃにらまれてウケた。

 

俺が女性だったら

絶対突っかかってくるパターンだな。

 

マスクは本当大人が悪いって!

大人が外さないと

子供が外せるわけがないじゃん。

 

よっし今日もなんとか書いた!

 

寝ます。

 

おやすみ────────☆