毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

629 買ってはいけない靴【2021年・最終版】

 

では書きます。

 

ecco「バイオムシリーズ。」

「アッパーに切れ目が入ってるやつ」。

(メッシュ代わり)

Image

 

一度は「買い」と勧めましたが

撤回します。

 

レーザーで切れ目入れてますが

そこから裂けます。

 

 

(バイオムシリーズでも

切れ目がなければアリです。)

 

この2か月前後で切れ目から裂けたリペアが

5件。

パッチワークのように革をあてがって

ミシンで縫うんですが・・・

 

できあがりは目も当てられない。

 

しかも革の個体差もあるので

外れるときは数回の使用で

アッパーが裂けます。

 

ロックポートすべて。

 

日本から撤退しましたね。

ABCマートではまだ散見されますが

在庫売り切ったら終了です。

 

つまりこの先「たたき売り」が始まったら

それはいわゆる売れ残りです。

 

そもそも設計がよくないのと

なんせメーカーが日本から撤退してるので

加水分解等やヒールが折れても

誰にも責任を問えません。

 

今はまだわかりませんが、

仮にABCマートの初売りとかで

ロックポートがバカみたいな値段で売られてても

買わないのが賢明。

 

それは倉庫で2~3年眠っていた可能性大。

ポリウレタン底なので

相当加水分解進んでるはずです。

 

キャサリン〇ムネットの紳士靴。

 

シンプルにダサいってのもありますが、

思いのほか

実は安定して売れてます。

 

前にも書きましたが

全然改良する気がないらしい。

問題のここ。

ここが・・・

こうなる。

Image

わかります?

それほど履かなくても

ヒールの根元からばっつり折れるんです。

 

ちがう角度から。

Image

24 1/2 のサイズ表記の下に

靴を完全に横断してる亀裂みえるでしょ。

 

はい、完全に割れてます。

この写真の靴はパルプの中底と

鉄のシャンクだけでつながってる状態。

 

文字通り「首の皮一枚でつながってる」状態です。

これが10年ちかく続いてるって、

ダメでしょう。

 

ねえ、マド○スさん。

 

キャサハムを製造しているクラウン製靴を

去年の夏に

吸収合併したばかりっていう事情はわかる。

だったらここ直さなきゃ。

お客には関係ないもん。

 

リコール出した方がいいと思うよ。

 

ぶっちゃけかなりのクレーム来てるはず。

この部分、リペアしようと思ったら

オールソールしかない。

 

15000円はかかります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、こっからは

ちょっと趣向を変えます。

 

このワードがあったら買うな。

 

 

①「エアで最高のクッション」

 

ナイキじゃないんだから。

こんなのにだまされちゃダメですよ。

 

ちょっと真剣に書きます。

ナイキ以外に「エアクッション搭載」を

名乗ってるメーカーとしては

 

・メレル

・ドクターマーチン

 

が有名ですが、

これはどちらも本物です。

 

ナイキエアとは全然違いますが

独自の理論で、きちんと真摯に

向きあってます。

 

一方・・・

 

・スケッチャーズ

・BBAメーカー

・中華メーカー

 

は完全に偽エア。

スケッチャーズはもう・・・。

しかもこれが堂々と百貨店に置かれてるのが

呆れる。

 

ビジュアルだけ盗むな。

 

「ナイキエア」は今でこそ

ファッションツールになりましたが

気圧の分散、耐久性は見事。

 

スケッチャーズ=中華メーカーと

変わりありませんね。

 

 

②「水に浮くほど軽い靴」

Image

ここのメーカー、

嫌いじゃないだけに悔やまれる。

が、言いたいことはいわせてもらう。

 

沈む靴なんてないんだよ。

 

沈む靴っていったら

潜水士の鉛の入った靴くらいか?

 

f:id:shoesmaster:20211229221649p:plain

言いたいことはわかるけど

やり杉。

 

介護シューズだけじゃなく

あらゆる靴は水に浮きます。

ワークブーツでさえもね。

 

介護シューズで悩んでる方は

「軽い」だけじゃなく

 

・グリップ

・インソールの滑りにくさ

 

で選ぶことをおすすめします。

 

 

③「美脚効果があるんです」

 

これ自体は否定しないけど、

靴単独じゃ絶対ムリだな。

 

美脚効果は99%「服」。

 

 

・黒のタイトなパンツ

上着はだぼっと

・パンツの裾をもたつかせない

 

これだけで脚、長く見えます。

正直靴の出番はほぼない。

せいぜい服の邪魔をしない程度。

 

で・・・・

「この靴、美脚効果もあるんですう」

とかいってすすめられるのが

男女問わず「スワールモカ」のデザイン。

 

f:id:shoesmaster:20211229223726p:plain

(写真はイメージ)

 

f:id:shoesmaster:20211229224047p:plain

(写真はイメージ)

美脚に見えないって(泣)!

あんたそれ店員にだまされてるって!

 

ただつま先が長いだけで

階段の最後の一段でこけるって!

 

悪目立ちしすぎるんですよ。

これ履く人って

だいたいがパンツの裾がだぶついてる。

 

足長く見せたいんなら

足首見せないとダメ。

理論不要。

 

 

「イタリー製の靴なんです」

「純日本製の靴なんです」

 

だからどうした。

 

イタリアはたしかに靴・革製品で

有名ではあるが、

しょせん戦後の話。

 

2万以下のイタリア製って、

男女問わずほとんどが

目が当てられないつくりの悪さです。

 

日本製もそう。

 

先に例外から言えば

 

・25000円以上の紳士靴

・銀座ヨシノヤ・かねまつ・ダイアナ・

 オデッテオディーレ

 

あたりは

値段のわりに異常にクオリティが高い。

 

職人さんが泣いてるだけなんですけどね。

その職人の涙に

あやかろうとするな。

 

純日本製でも

粗悪品は全然ある。

 

特に洋服店セレクトショップ

オリジナル靴は

ほとんど

「ノックダウン製法」でまちがいない。

 

・アッパーを他国でつくらす

・ソールも他国でつくらす

・バラバラで輸入して日本で底だけくっつける

・「純日本製 made in Japan」の完成

(合法)

 

これが「ノックダウン製法」。

合法的詐欺ですよ。

 

みわける基準はありません。

でもやり方はあります。

 

アローズ、

コムサイズムとかで

「made in Japan」って表記されてたら

軽いノリで店員呼んでください。

 

で、

「これはノックダウン製法ですか?」と

さらっと直球で軽く聞くのがベスト。

 

完全にNOと言えなければ、

ごめん、それ粗悪品。

過去ノックダウン製法にフルコミットした

私が保証しますw。

 

ちょっと長くなったので、

明日に続きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ミズノの

ガチンコルームシューズ。

 

2299円。

 

レディースサイズ:

★ミズノ アウトドア MIZUNO レディース 新品 ボア 裏起毛 軽量 保温 防寒 ルームウェア シューズ ブーツ 靴 黒[D2785-2325]一 acc★QWER

メンズサイズ:

★ミズノ MIZUNO 冷え対策! ポカポカ ボア 裏起毛 軽量 保温 防寒 防滑 ルームウェア シューズ ブーツ 靴 紺[D2784-2527]一 acc★QWER

 

さらに極寒の地なら

ブレスサーモ」装備のこれ。

 

3190円。

 

在庫はレディースサイズのみ。

 

ミズノC2JX9630ブレスサーモルームシューズ

ミズノ C2JX9630 ブレスサーモルームシューズ [23-25cm][25-27cm]

 

ブレスサーモ

マジであったかいらしいです。

 

北海道の郵便局員

自腹でこれのアンダーウェア着てるって

「ミズノ本」にも書いてました。

 

まー・・・特段の機能がなくても

ミズノは表に出たがりません。

 

こっそりいいものをつくる。

ビジネス雑誌に取り上げられないようにする。

(水野社長談)

 

いいですよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!