毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

624 エアには夢があるよね。

やっぱ前澤さんってすごいじゃん。

もとZOZO社長の。

結局宇宙行ったよね。

 

ただ一言、すごい。

 

重力から解き離れたんだよ?

すごくない???

 

私は今のところ

よみうりランド」のバンジージャンプ

人生で最高の無重力

 

バンジー、めちゃくちゃいいよ。

特に大人には。

(子供は不可です。)

 

落ちるときはちょっとこわいけど

一回空中でバウンドするんです。

 

2~3秒なんですが、

体感的には30秒くらいの

完全無重力

 

ジェットコースターだと固定されて

もやもやするんですが

バンジーは「完全自由」。

 

赤ちゃんの時の

「高い高い」に似てるのか???

よくわからんけど。

 

重力から解き放たれるって、

最高。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい本題いきまーす。

 

「エア」

って初めて聞いた時、

私はぞくっとしましたね。

 

もう30年前かー。

 

北海道の田舎だったもんで

初対面が先輩が履いてた

「学ランにエアジョーダン7」。

ウケるw。

 

でも「エア」って。

 

まさか靴底に空気が入るなんて

全然まったく考えてなかった私には

エロ本並の衝撃でした。

 

スラムダンク」も流行ってましたし

私は陸上部でしたが

先輩は練習以外バッシュで登校してました。

 

シンプルに興味持ちますよね。

 

先輩も先輩で

「エア180とか買った方がいいよ」って

マウント取ってくるんです。

 

なので先輩の靴を奪って走ったり

ジャンプするのは当然の流れでした。

ごめんなさい岩淵先輩。

 

岩淵先輩(実名)が履いてたのが

「エアマエストロ2」。

 

地味に復刻出てんじゃんw。

【大感謝祭限定】ポイント最大43倍!Nike Air Maestro 2 LTD ナイキエアマエストロ2 LTD AH8511-001 メンズ スニーカー ランニングシューズ

 

これだーーーーーー。

 

岩淵パイセン足ちっちゃかったけど

大会本番に本人がスパイク履いてるときに

無断で履かせてもらいました。

 

ん?

 

なんかそれほどでもない・・・?

もっと宇宙を感じたかったのに・・・。

 

奪っといてなんですが

第一印象は「がっかり」でした。

 

それからも高校の現役時代に

・エアハラチ

・エアハラチプラス

エアマックスST

をお小遣いで購入して

練習でも履きましたが・・

 

アシックスの「ターサー」と比べて

あまりにもはき心地も

クッションも悪すぎた。

 

体重が足りなかったんです。

短距離で70キロ未満って・・

って話なんです。

 

※ウサインボルト:94キロ

※カールルイス:88キロ

山縣亮太日本記録):74キロ

 

ドーピングの話はさておき、

体重は大事。

反発力=推進力ですからね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エアマックスの良さを身をしみて感じたのが

暗黒の佐川急便時代。

30歳前の一年間ちょい。

 

今では通用しませんが

 

・3歩以上は走れ

・100キロの荷物はひとりで運べ

・ソファー(80キロくらい?)は

 お客さんの自室まで運んで差し上げろ

 

は厳命でしたね。

 

昭和か!

 

初めて50とか70キロとかの荷物運んだ時、

(あ、これか!)って

脳内でわかりました。

 

マイナスのイメージ持ってほしくないんですが

履いてたのがこれの色ちがい。

ナイキ エア マックス 95 エッセンシャル NIKE AIR MAX 95 ESSENTIAL BLACK/BLACK-DARK GREY

 

こんなにかっこよくなくて

変なところにオレンジの差し色があって

当時最先端のヤフオクで5000円で買いました。

 

超よかった。

なにもかも。

 

電柱柱も運ぶんですが

エアマックスは重ければ重いほど

応えてくれる。

 

しかし業務がハード過ぎた。

30年前のルールだと

支給されたミドリ安全の安全靴以外NG。

 

イメージはこれ。

これもつま先に

カーボンの芯入ってます。

 

腰にくる・・・・。

地味に爪に食い込む・・・。

ミドリ安全は悪くない・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かといって

陸上時代の「ターサー」とか

スプリンター向けじゃダメなんす。

 

自分の体がある日目覚めたら

プラス60キロになったと

想像してほしい。

 

いや、ムリだな。

これは言葉では全然追っつかない。

 

ちなみに1年で

エアマックス95×1

・エアハラチ×2

リーボック×1

・会社支給のやつ×2

 

計6足を履きつぶしました。

全然自慢じゃなく、どっちかっていうと

いやな思い出です。

 

今どんなルールか知りませんが

佐川のあんちゃんの足元見てください。

 

地域によりますが

やっぱりエアマックス率高いですよ。

こんなヤワなやつじゃなく

こっち!

エアマックス720は鉄板。

紹介できる金額じゃない。

たぶんメルカリで買ってる。

 

若手の「自分頑張ってます」系は

これ多いな。

ナイキ NIKE スニーカー メンズ エア マックス VG-R CK7583-002 【2020年モデル】

 

6000円未満で

おしゃれじゃないけど

クッションはイメージできる。

 

さすがにホカオネ履いてる

佐川男子・ヤマト男子は

一度も見たことありません。

 

そりゃそーだ。

半年でボロボロになるもん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

地面と足が離れてるって、

私的には夢なんですよ。

 

前澤さんのことを

あーだこーだいう人もいますが

そんなもんノイズです。

 

やっぱ無重力って遺伝子レベルで

夢だと思うんですよね。

地べたから離れればどんなに気持ちいいか。

 

スノコ

・畳

・絨毯

 

あたりは

 

理屈はどーでもいい。

ナイキの「エア」に夢中になった人、

無限いるでしょ。

 

 

もどかしいなーーー。

 

「空気袋」が足の裏についてるって

普通に考えてヤバいことでしょ。

だから

パクリにパクったでしょ。

 

でも今のナイキにしたら

「エア」は過去の技術。

 

カーボンプレートと

「ズームX」っていう

やっぱり宇宙産業の技術。

 

 

おっとしかししっかり「エア」は

捨てきれてませんね。

濃縮・圧縮した「ズームエア」。

 

ズームエアとは・・・

って話が長くなるのでまたいつか。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

エアマックスエクシ―」。

 

実質価格9000円前後。

 

実質今現在

一番売れてるエアマックスがこれ。

メンズサイズ:

ナイキ(NIKE) スニーカー エアマックスエクシー CD4165-100 スポーツシューズ ホワイト 白 通学 学生 (メンズ)

 

【12/13 10:00〜12/26 23:59】最大10%OFFクーポン ナイキ エア マックス エクシー NIKE AIRMAX EXCEE CD4165 001 メンズ スニーカー : ブラック×ホワイト NIKE

 

レディースサイズ:

ナイキ エア マックス エクシー ウィメンズシューズシューズ レディース スポーツ カジュアル ローカット シューズ

 

21.5㎝以下もあります。

キッズサイズですがつくりに手抜きはない。

【特別コレクション】ナイキ エア マックス エクシー キッズシューズシューズ ジュニア キッズ 子供 子ども 男の子 女の子 トレーニング フィットネス ローカット シューズ

 

もう初販から2年以上たってますね。

ほんと毎日見ます。

学生さんから働く人まで。

 

カニカルなデザインなのに

地味にとけこむんですよね。

 

私も試し履きしましたが

「お、エアマックスだ」

という感想しか出てきませんでしたw。

 

幅はせまいですが

もはや「幅広・甲高」人種は

希少になってきてますので

そこも売れてるポイントですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!