毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

462 【追加】買ってはいけない靴・特別編

 

この一か月で不良品が

多すぎる。

こんばんわコマツです。

都内某所で靴修理やってます。

現場から中継します。

 

①マーチンの「CARLSON」、

②アシックスの

 「GIRO(ジーロ)」、

ジーナシスのサンダル

 

はダメ。

 

こんなに不良連発するって

予想してなかったので

7月の「買ってはいけない」に

間にあわなかった。

 

 

 

 

ヘタしたらまたなんとか製靴とか

なんとかインソールから

訴えられるリスクは承知の上。

たぶん勝てるけど、コスパ悪すぎ・・。

でも書いちゃう。

 

このへんネットorメルカリだと

余裕で買えるけど

買うな。

 

買ってはいけない」シリーズ、

正直あんまり書きたくない。 

だってディスるって

体力もメンタルも病む。

 

私は特に20代はびっしり

「靴つくる側」にいたので

つくってる側の気持ち考えるとねえ。。

 

でもダメなもんはダメ。

 

だから泣きながら書きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

①②③とも、

どれかはほぼ毎日直してます。

今日は②と③。

②はツイッターで取り上げましたね。

 

①②③、全部シンプルに設計ミス。

 

②に至ってははらわた煮えくりかえってます。

 

ふう。

では・・・・・

 

ゆっくり

解説しようかー。

 

マーチンの「CARLSON」

 

たぶん今は店頭からは消えてるはず。

はず・・・・・?

HPからはさらっと削除されてる。

 

サボでかっこいいですが、

メルカリで売られてても買うな!

 

ここがこわれます。

 

 

 

このリベット。

2~3回でぶっこわれます。

 

3日に一回は修理きてます。

マーチンで直すと1か月は待たされる。

一応無料ですが

問題はそこじゃない。

 

マーチンで直しても

また一撃でこわれたってお客さん、

連発。

 

これは完全に設計ミス。

リベットはオスとメスがあるのに、

これ、メスがないんだもん。

(次きたら写真撮っときます)

 

リベットって、

ソース画像を表示

加工前はこんなやつ。

 

下ネタ感満載ですが・・・

ポ〇チンみたいのが「オス」で

お皿見たいのが「メス」って呼んでます。

業界用語だからしょうがない。

 

それを、

 

ソース画像を表示

こういう道具を使って、

ソース画像を表示

こういう専門の台つかって

一撃のハンマーでキメます。

叩きつぶして止めるんです。

 

一打一魂ですよ。

やり直し効きませんから。

 

でもこのモデル、もう一度言いますが

なんと「メス」がない。

そりゃ外れるって!

 

うちの店ではオスメス用意して

4か所打ち直しますが・・・・

 

4か所で3300円。

(時間は15分)。

高いよねーーーーー。

 

マーチンにもメール書いといたんで

来年に期待。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごめん

先に③書くわ。

 

これは悪質ではない。

昔の私のように

シンプルに設計者が未熟だけだっただけのこと。

この厚底サンダルの

ストラップが速攻ではがれる。

 

そりゃそーよ。

 

こんだけの厚底、しかも

ミッドソールはプラスチックに

接着剤だけで止めてるんだもん。

 

加えてインソールが「巻きこみ型」だから

 

釘も打てない。

いや、打てるけど足に釘が刺さる(笑)

 

元設計士および

現リペア業者コマツからすると

対処方法、簡単すぎる。

 

・ストラップの上からエアネイル打って

・別パーツでインナーソールを貼る

 

こんだけ。

原価はプラス20円以内でいけるでしょ。

 

がんばって―――。

 

③アシックス「GIRO」

ジーロって呼びます。

 

あのさ・・・・

この10年何やってたの?

なーーーーんもしてなかっただろ(怒)!!

 

担当者、まず写真見な。

見飽きてるかもしれんけど。

Image

 

ミッドソールと

アウトソールが剥がれる最悪のパターン。

ゴアテックスでも。

 

リペアできるけど雨の日は保証できない。

本末転倒もいいところ。

 

10年以上前から

こちとら

ずっとこの修理やってるんだよ。

 

いや、修理代儲かって

いいじゃないですかって

言いかねないから反論しとくね。

 

お金貰って、

接着剤だけじゃなく有機溶剤も使って、

めちゃくちゃ神経使って修理しても

雨の日に履かれると

やっぱり剝がれます。

転んで骨折します。

 

クレーム喰らって

一発減給ってのが現場っスー。

 

 

しかしリコールも出てないようなので

身内のシニアが

「GIRO」が安くなってて買おうとしたら

全力でタックルして止めましょう。

 

アシックス、

なにやってんの?

 

 

HP見た限りでは

リコールした記録ないねえ。

 

 

ジョンソンエンドジョンソンの

「我が信条」を見習え。

 

患者含む「当事者」第一で、

株主は最後尾!

www.jnj.co.jp

 

日本のメーカーなら

本当はこうあってほしい。

私自身もアシックス大好きだしね。

大谷翔平も応援してるしね。

 

あーーーーーー・・・

これピザ屋が届けにくるパターン?

ピザ屋が来たらお知らせします(笑)。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

ミズノ

「スカイメダル」の

ド派手カラー。

 

9625円。

(メンズサイズのみ・・・)

 

 

 

 

ミズノ公式 スニーカー SKY MEDAL ユニセックス | ホワイト×イエロー×パープル

 

 あっ

でもレディースしか在庫ないけど

一番人気まだ残ってるよ!

 

ミズノ公式 スニーカー SKY MEDAL S ユニセックス | ホワイト×オレンジ

 

 ちょっと重い?

まあねー。

これはセンス。

 

でもたとえば学校の先生がミズノ

っていうか

ランバード履いてたら

「おっ・・・・こいつガチだな・・」

とか思って

一気に打ち解けちゃいそうですけどね(笑)。

 

今7月か。

 

来年、ホカオネなみに

ミズノがくる予感しかない。

 

だって

ブロケードES」とか

「パークロード」とか

「スーパーアスリート」なんて

そのまんまのカラーで復刻したら

絶対売れるじゃん・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!