毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

412 買うなとまでは言わんがコスパ悪いサンダル。

https://t.pimg.jp/072/383/717/1/72383717.jpg

気合で読んで。

 

黒江。

得琉雌。

美豚。

留部短。

 

 

・・・これらのハイエンドブランドの

サンダルは、

ワンシーズン=ひと夏で

履ききることが「粋」です。

こんばんわコマツです夜露死苦

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

あとはーーーー「V」のマークとか、

地味ー🐭とか。

 

まともに買えば

サンダルでも7万はいきますね。

 

でね、

「がんばって」買わないでほしいんです。

ぶうちゃけ修理屋から言わせれば。

 迷惑です。

 

理想:

「7万のサンダルがこわれちゃったー(涙)」

「おバカさんだな。買いに行くぞ(イケボ)」

現実:

「7万のがーーーきいいーー!!!」

「えっ・・(ドン引き)修理に出そうよ?」

 

はい直りません。

 

あのねーーーーー。

サンダルってあらゆる面が

「むき出し」なんですよ。

そのエロさがいいんですよ。

 

たとえば!

 

セクスィな下着が!

ここに仮にあったとしますよね!

想像して!

はいもうドエロいやつです!

これ、破れたら

つぎはぎして勝負出れます(怒)??

出れませんよねえ!

サンダルも同じ!!

 

(・・賢者タイム・・)

 

ふう。。。

なんとなく伝わりましたか?

 

セクスィな下着は、

破れてこそさらにエロが増す。

エロを求めればこわれやすい。

色即是空

禅の世界なんですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハイエンドブランドのサンダルについては

以上!

やれることはハーフソールつけることか

ピンヒールを一回くらいつけ直すことくらい。

やせ我慢の極地も極地の世界なんで。

 

ぶっちゃけ、

金持ちだけが履いてください。

 

後生大事に5年も6年も

大事に大事におそるおそる履いて、

「キズがついたー」だの

「ストラップが落ちるー」だの

知らんがな。

キーキー言うな!

ジェルも貼るな!

身の程を知れ!

 

はあはあ・・・・

もう本当にねえ。。

華奢なサンダルは

「魅せるもの」であって

「歩くもの」じゃない!

 

そのへん、

オリエンタルトラフィックが最強。

気になるご婦人はググってください。

ワンシーズンでキレイに履ききれるデザイン、

強度、そして価格ですから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

あとあれか。

ハイエンドブランドじゃないけど

ビル〇ン。

 

確実に質が悪くなってる。

質を「しつ」とも「たち」とも

読んでいい。

漢字ばんざい。

 

ほとんどの修理案件が

「アッパーとサイドのインソールがはがれた」

なんですが、

これは人体のために水性接着剤を使ってるから。

 

ははははははははは。

ふざけんなよ。

なーにが環境王国ドイツだよ。

 

じっくり説明しようか。

私もドイツから取り寄せましたよ。

水性接着剤と水性プライマー。

これって・・・

クソ高いけど

ただの木工ボンドじゃん(怒)!

まあ、木工ボンドよりはマシ?かな。

でも日曜大工の域だよねこれ。

 

あ、ちなみにそのはがれた部分、

町中の修理屋で

人体に悪い接着剤使って

びしっとつきますから。

(シューグーでも応用可)

 

話もどしますが、

100万歩ゆずってアッパーとインソールに

水性接着剤使ってたとして・・・

アウトソールの接着に

なに使ってる?

 

リペア業者なら一発でわかるんですが、

念のため

ビル〇ンに電話しました。

 

Q:「アウトソールの接着は有機溶剤ですよね?」

A:「製造工程についてはお答えしかねます」

 

こんなもんですよ。

はっ。

上っ面だけ。

 

実際リペアの現場では

毎夏こんな案件がきます。

 

・コルクが劣化して崩れても

・アウトソールが交換できないことも

「環境に配慮してる関係で」

って、

断られた客が何人もいますよ??

 

ついでに

・スポンジソールのヒールリペアに1週間以上

ってどーなんすかね。

(町中の修理屋なら1時間)

その時は

水性接着剤だけでくっつけるんですかねえ。

 

つーーか・・・・

結局めんどいので捨てられるんですよ。

靴捨てるのは環境にいいんですかねえ。

 

ブーツはいいのつくるんだけどなあ。

サンダルはコスパに合わんなーーー。

 

アッパーも天然革使ったり

ハイテク合皮使ったり、

だいぶ迷走中ですね。

店員さんも大変だーーーー。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

たくさんありすぎて困るーーー!

この幸せー!

 

今日はこれだ。

 

ホカオネ・

「クリフトン7」

 

12290円。

(レディースサイズのみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ホカオネオネ(HOKAONEONE) ランニングシューズ クリフトン7 1110509-LRNC ジョギングシューズ (レディース)

 

 はい買いました。

先日のホカオネセールで。

家人用にね。

5000円引きで。

楽天ではちゃっかり(笑)まだ同じ価格で

販売してます!

(公式HPはさすがに17600円に

戻っちゃいましたね。)

 

で、今日うちに届いたんですが。

細部を見れば見るほど

マジでよくできてる。

 

実際家人に履いてもらったんですが、

「しゅぽっ」っと履ける。

しっぽが靴ベラかわりになるんですねー。

 

クッションはもう・・聞くな。

しかもへたらない。

クリフトン5を家人が365日のうち

300日は確実に履いてるんですが・・・・

マジでミッドソールがへたらない。

アウトソールも「角が削れただけ」程度。

リペアには程遠い。

 

実際現場にいてもスニーカーのリペア案件は

ほぼ毎日来ますが、

ホカオネ、こないんだよなー。

まだかなー。

まだだろーなー。

 

NBのハイエンドモデル同様に

微妙に先芯も入ってるし。

 

あ、メンズも

サイズによっては安いですね。

12800円。

男はオールブラック一択でしょ!

BEAMSでもアローズでも置いてるから

まちがいないって!

 

 

 

ホカオネオネ クリフトン7 1110508 BBLC ランニングシューズ メンズ HOKA ONEONE

 

褒めちぎって申し訳ないけど、

なんなのこのメーカー?

宇宙人が設計してるんじゃない?

 

ナイキエアもアシックスのゲルも

ミズノウェーブも通りこして、

重力が消えるんですよマジで。

履けばわかるんだけど・・・

私を信じて愛して介護して。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!