毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

342  スタンスミス「じゃない方の」アディダス、「ロッドレーバー」がコスパも最高でストレスフリーな件。

こんばんわコマツです。

 

あいかわらず毎日

靴屋トロールしてます(笑)。

 

今日は休憩時間に

BEAMSに行ってきました。

 

靴の棚の前に、

ちょうどいいソファーがあるんです。

試し履き用のね。

 

すごく落ち着くんですよ。

 

そこに座って靴の棚をながめてると、

 

「今試し履きの靴を

店員さんに頼んでますよー

感があって、

 

店員さんに

全然声も掛けられないし、

(しかも邪魔もしていない)

 

なにより心ゆくまで

美術館で絵を鑑賞するように

ゆっくり靴をみれるんです。

 

至福。

 

(邪魔な時はそそくさと移動します。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、ふと

 

「あれ?こいつ1月から不動だな?」

 

と思ったのが、

 

スタンスミス(15000円弱)のとなりに

ディスプレイされてる

 

「ロッドレーバー」。

 

9680円。

 

ユニセックス

 

ちょっと調べてみますか。

 

一応、スペックとしては

スタンスミス同様

1970年代のテニスシューズです。

 

 

f:id:shoesmaster:20210316210810p:plain

ロッドレーバーさん。御年82歳でご存命。

スタンスミスさんともライバルだったそうで、

70年代にアディダスから

このモデルが発売され、

その復刻版です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウンチクはいいや。

 

店員さんを呼んで、

さっそくマイサイズで

履いてみましょう。

 

oh・・・・・・

 

ふっかふかー。

 

なにこれ。

インソールはヨギボーか??

 

(インソール取れたんで目視で確認したら

発泡3D成形ラテックス+レザーでした。

 

当時にはない技術。

見えないところでハイテクをかましてくるの、

いいですねー!)

 

アウトソールはスタンスミス同様に

ハードなんですが、

 

インソールがもう・・

なんていうか・・

 

「過保護」の世界がそこにはある。

 

いいじゃないか。

 

インステップポイントも完璧。

日本人用にカスタムされてないよなあ・・?

(カスタムされてませんでした)

 

アンクルパッドも

これでもかというくらい

過保護的ふっかかふか。

 

ハムスターなら寝ちゃいますね。

 

アッパーの素材も

スタンスミスとちがって、

こちらは天然革です。

 

 履くほどに、味がでます。

そして

シルエットは一見細身ですが、

 

3Eの私が履いても

完全感覚ストレスフリー。

 

このギャップにも驚かされますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スタンスミスもいいんですが、

ちょーーーっとアクセントがある

このモデルもかっこよくないですか?

 

いや、絶対いい。

 

ちなみに

 

はき心地は200%

ロッドレーバーの方が上です。

(ガチ)

 

伝わりやすいように

もうちょい写真みてみますか?

けっこう写真だけでも

スタンスミスとの差、わかりますよ。

 

いいじゃないか。

 

ホワイト/グリーン 

【毎日がお得!値下げプライス】 adidas ROD LAVER アディダス ロッドレーバー FTWR WHITE/GREEN/OFF WHITE fx5605

 

ホワイト/ネイビー

 

【毎日がお得!値下げプライス】 adidas ROD LAVER アディダス ロッドレーバー FTWR WHITE/COLLEGE NAVY/OFF WHITE fx5606

 

ついでに、ご丁寧に

替え紐もついてきます。

いいじゃないか。

 

個人的には、 

スタンスミスは白ベースもいいけど。

 

・・・・・・いいかげん被りすぎで

「なんとなくこれ履いてればいいやー」感、満載。

 

きったなく履いてる人も目立ちますし。

 「おまえが履くなや!」

っておもいませんか?

 

わかる。

 

なら一周まわって、

スタンスミスなら

オールブラックが最強にかっこいい。

 

ビジカジでもどんとこい。

 

 

スタンスミス 黒 ブラック レディース メンズ アディダス オリジナルス スニーカー トレフォイル ロゴ 定番 カジュアル 通学 靴 シューズ ブラック 黒 adidas Originals STAN SMITH M20327

 

逆にロッドレーバーは真っ黒にすると

ダサいですね。

 

あと、

「スタンスミスにひそかにあこがれてるけど

細くて硬くて痛いからやだ」

っていう面倒な人にもおすすめです。

 

あとは結局、流通なんですよ。

東京のどまんなかにいても、

リサーチしないとこの靴に触れることもできない。

 

あ、いっておくとロッドレーバーのサイズ感は、

スタンスミスと一緒です。

サイズ感はそのままで、

スタンスミスがもっと余裕がある感じ。

 

 本編終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!!

 

【今日のおすすめの1足】

 

SLACK 「LIBERIO」。

 

11880円。

 

 

 

LIBERIO (WHITE/WHITE)

 

メンズサイズは在庫はネットのみ。 

スラック SLACK LIBERIO WHITE/WHITE メンズ スニーカー SL1518-102

 

レディースサイズは逆に

公式HPからのみ在庫あり。

www.slackfootwear.com

 

スタンスミスって、

究極のシンプルだと思うでしょ。

 

ちがう。

 

もっともっとそぎ落とせる。

 

そぎ落としてそぎ落として、

「禅」

の領域までいったのが

日本発の「SLACK」。

 

なかなか実店舗になくて、

結果か狙ってか、

D2Cになっちゃってるんですが。

 

ぶっちゃけ本家より安いって・・

嬉しいけど、逆じゃない??

 

こちらはサスティナブルな合皮。

(ただしハイテク。)

 

見えないところで

ベロにゴムもついてるので、

実質スリッポンとして履けます。

 

いいじゃないか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!