毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

327  中学生から知っておきたい!悪い大人に騙されない「正しい靴の選び方」①。

こんばんわ。

 

元・靴設計士 兼 

現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

正しい靴の選び方なんて、

ググれば腐るほど出てくるでしょう。

 

甘い。

 

今日は私が徹底的に

「だます側」にまわって書きます。

 

もちろん、実際にはだましませんよ。

 

ふだんは靴修理屋のおっさんだし、

このブログで紹介してる靴も

実際に私なりに厳選してるので。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここから騙しにかかりまーす。

 

・ウンコ色がウソ。

・ブルーが正解。

 

長くなったので数回に分けます。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今日は・・・

 

中学生なんだから、靴紐くらい

結べなきゃダメ!

 

そりゃー紐を結ぶなんて、

へたすりゃ幼稚園から習いますから。

 

中学に入ってマジックテープだと

いじめられますよ?(これは本当)

 

靴は、脱ぐときは

きちんとほどいて、

履くときは面倒でも

きちんと結びましょう。

 

・・・・・・・どうです?

聞いたことあるでしょ?

 

今ではウソです。

 

数万する大人用の靴なら話は別ですが。

 

答え:

靴紐などがんばって

結べる必要はありません。

もっといえば、

近い将来、

たぶん靴紐はなくなります。

 

そもそも、親御さんであるあなたは

いちいち紐といたり結んだりしてますか?

 

わたしの予想だと、

 

・紐をそのつど結んでる:1割

・靴ベラでズボズボ:4割(私だ)

・指でズボズボ:4割

・かかと踏みつぶす:1割

 

だと思います。

 

たとえば部活でガチンコで練習するなら、

紐はつど「結ぶ・ほどく」は必須ですが、

 

そうでなければ「指ズボ」で充分。

 

それくらい今の運動靴は設計が進化してます。

 

たとえば私の娘は14歳ですが、

たぶん靴紐、まだ結べません。

 

必要ないから教えてませんし。

必要になったら

本人が勝手にググって学習するでしょう。

 

この数年は、

ゴム紐を通して、

結び目をボンドでかためて

「びよーん」って履いてます。

 

 外履きも、

学校指定のクソみたいな

ノスタルジックな

ぼったくりのバレーシューズも

これで充分ことたります。

 

f:id:shoesmaster:20210302213437p:plain

短靴なら100センチ。

 

 

伸びる靴ひも モヒート スニーカー用 120センチ 又は 100センチ 靴ひも ゴム 日本製 靴紐 に ホワイト ブラック ブラウン アイボリー ブルー レッド グレー ネオン オレンジ ネオン ピンク ネオン イエロー など10種類の色から選択自由

 

体育でも一向に支障がない。

 ゴム紐、すごくないですか⁈

 

本人が不器用・・ってわけでもないんです。

 

ピアノではなんかすげー速い曲を

ほぼノーミスで弾きます。

 

おとーさんは楽譜も読めないのにねえ・・。

 

(そういや私も中学で陸上を真剣にやるまで

靴紐、結べませんでした。)

 

さすがにマジックテープはビジュアル的に

いじられると思いますが、

 

がっちり紐を結んで

カカトを踏みつぶして履く方が

100倍足には悪いです。

見た目もわるいし。

 

近い将来は、ゴルフシューズのように

ダイヤル式のBOAシステムが

あたりまえになるでしょう。

 

BOA」はアメリカのメーカーで、

提供してるメーカーは、

 

レッドウィング、ダナー、

アディダスニューバランス

アシックス、プーマ、

リーガル、ヨネックス・・・etc・

 

一流どころはすべておさえてます。

 

ユニークなのは、

「ダイヤルで合わせるシステム」を

単体で発信して、

メーカーをいい意味で巻きこんでること。

 

さっそくパクリも出てます。

しかも口コミだと不良品じゃない・・・。

 

 

 

スニーカー キッズ 靴 銀 青 赤 シルバー ブルー レッド 軽量 軽い 滑りにくい ダイヤル O47126-10 ダイヤルDRIVE

 

スニーカー キッズ 靴 銀 青 赤 シルバー ブルー レッド 軽量 軽い 滑りにくい ダイヤル O47126-10 ダイヤルDRIVE

 

※写真のは中国製のメーカーです。

が、勘でおすすめです。

 

BOA社とも違いますが、

ガチで勘ですが・・・・

悪くない方の中国製だと思います。

 おためしで購入する分には

充分すぎるかと個人的には思います。

 

ちょうど今、

楽天スーパーセールやってますし。

 

実際、

アディダスもプーマもほぼこれです。

(完売中ですが)

 

f:id:shoesmaster:20210302223923p:plain

 

 「adidas RapidaRun BOA K 」

 

 

 

百貨店でもネットでも

完全に入荷即完売。

正規品でも5千円前後。

 

私自身はNBのランニングシューズと

プーマのゴルフシューズと、

リーガルの革靴で試しましたが

(3ブランドとも全部完売・・・)

いやー・・

普通に100点です。

ペンチでも使わないかぎりワイヤーも

切れません。

 

ヨウジヤマモトなんかも

去年からBOAシステム採用してますからね。

 

長くなりました。

今日はとりあえずここで終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

話の流れで、

うちの娘が履いてるこれ。

(セレクションは私です)

 

エアマックスエクシ―。

6589円。

 

 

 

 

ナイキ(NIKE) スニーカー エアマックスエクシー CD5432-109 スポーツシューズ (レディース)

 

 ホントは、微妙にカラー違いますが、

本体はまんまこれ。

 

エアマックス90をちょっといじったら

売れちゃったパターン。

 

これ、観察してると3か月単位で

カラーリングがかわります。

 

カラーリングがしょっちゅう変わる

=型落ちがすぐ安くなる。

 

でもモノはいいんです。

 

まー・・・

ナイキにとって「マックスエア」など

終わった技術ですからね。。。

贅沢な時代ですよ。

 

これにびよーんって伸びる

靴紐をつけて、体育では3をとってます。

先生にはまったくバレてません(笑)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!