毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

295  見られた方が興奮するタイプです(靴修理の話)。

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

これがはてなブログかーーーー。

(ぐるぐるいろんなとこいじってます。)

 

うん。

だんだん慣れればいけるでしょ。

 

慣れるって意味で、きょうは

ちょっとライトな話です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

靴修理のよくないところって、

作業スペースがよく見えないんです。

見たくないですか?自分の靴がどう修理されるのか。

 

一応、みえづらい もしくは見えないのには理由があって、

失敗するのをみられたくないから。

 

理由①:有機溶剤(シンナー系)をつかっていて、

お客さんが吸い込んじゃうとえらいことになるから。

 

理由②:物理的に劣化したゴムや鉄芯がすごい方向に

飛んでいくから。

 

あたりですかね。

 

でも、やっぱ子供はすごい。

 

どーやってでも見に来る。

 

変なにおい、うるさい音、おっさんの真面目な顔。

 

たいていは親御さんが「じゃましちゃだめ!」みたいなかんじで

とめられるんです。

 

こちらも万が一のことがあったらヤバいですしね。

 

私の場合は・・・空気を全力で読んで

「すこしなら見ていいよ」っていって

ド真剣に超至近距離から見せます。

 

たとえばカギ切るのだって、「金属を切る」って

子供からするとあり得ないわけですよ。

 

カカトを直すのだって、いちど靴を「ぶっこわす」わけですから、

好きな子は目がヤバいことになっちゃってます(笑)。

 

「ママ――――あああ!! 靴! こわしてるよーーーー!!」

その通りだ坊主。

ただ、誤解されるからそれ以上叫ぶな。

 

でも、きらっきらした目で見られると、

おっさんはマジで(失敗できねえ・・・)っていうテンションになり

すんごいキレイに仕上がります。

 

営業スマイルなどしません。ガチンコの「素」の顔で作業します。

っていうか、「魅せます」。

 

たまーに、4~50代のおっさんも背伸びしながら

なんとか見ようと(笑)するかたもいらっしゃいます。

これは微妙。

いや、全然みてほしいんだけど

「どうぞ中に入ってご覧ください」って言えねえんだよな。

心の中では

「来いコノヤローー!!」って思ってるんですけどね。

 

かつてひとりだけ。

気配を完全に殺して無言でブースに入ってきて(汗)、

超至近距離でずっと作業みてくれたおっさんがいました。

 

聞くと一級建築士のかたとのこと。

たぶん、いい仕事してるんだろうなあ。

 

オチがなくてすみません。

 

でも、お子さんが(もしくはあなたが)修理をまじかで見たいと思ったなら

ときはなってあげてください。

こっちはその方が燃えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

VANS「JAZZ」(OLD SKOOL)

7150円。

 

 

 

 

 

 

 

【VANS】 ヴァンズ OLD SKOOL DX オールドスクール DX V36CL+ M.BLACK

 

黒い!

もおーーーーーー、かっこいい!

マジで買おうかな。

 

サスティナブルもなにもないんだよへーーーーーんだ!!!!

 

よし。

 

今日も通常運転できた。

 

それではまた明日!