毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

282 Q。最古のスニーカーはなーんだ?

【即納】VibramFiveFingersビブラムファイブフィンガーズレディースKSOEVOBlackビブラムファイブフィンガーズ5本指シューズベアフット(14W0701)【bpl】【あす楽対応】

 

こんばんわー。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

自分のブログなんで、

ほんとにどーでもいい

好き勝手なこと書きます。

問題:

スニーカーっていつ生まれたんでしょうか?

知らんがな。

と思ったあなたは正常。

その通り。

どーでもいいことです。

ここから先は、ヒマな人だけ

読んでください。

マジでどーでもいい話をわりと真剣に

調べてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

たった100年前、日本人はほぼ全員

足袋にわらじか草履でした。

下駄は意外に高級品だったっぽい。

靴はまだまだマイナー。

VIPか、軍人だけが履いてた頃です。

日本だと大正11年

ちょうど鬼滅の時代ですね。

想像してください。

今あなたが乗ってる電車だって、

100年前すでに走ってた路線もあるでしょう。

そのころは、

みんなキモノに草履。

 

ひるがえって2021年。

電車乗ってても街歩いてても、

革底のリーガルの隣で

エアマックス720履いてる男がいて、

さらに就活の黒パンプスの隣に

ポンプフューリー履いてる子がいるって

人類史上ありえない風景でしょ。

100年後はどうなってるんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき。

スニーカーの発祥起源は

諸説あります。

たとえば・・

VOGUEによると、1916年のアメリカで

「U.S.ラバー社が加硫製法でつくったのが最初」説。

のちのプロケッズですね。

これが現物です。

ソース画像を表示

あるいは、1895年に

「イギリスで陸上選手だった

ジョセフ・ウィリアム・フォスターが

すでに陸上スパイクをつくった方が先だ」説。

こっちはのちのリーボック

ソース画像を表示
ソース画像を表示

・・・・・・・・・・・・・・・・・

どっちもちがうなあ。

ちがうと思うよ?

スニーカーって一言でいうと・・・

「運動靴」でしょ?

なら、これが最古!

ソース画像を表示

バレエシューズ。

超・運動靴じゃないですか!

そして歴史が古い!

これは1845年の絵ですが、あきらかに

バレエシューズはいてますよね。

ウィキペディアにはこんな記述もあります。

1726年マリー・カマルゴが足先の見える衣装と踵を取り去った靴を用いて、男性のみの技法であった跳躍をし、女性ダンサーが人気を博するようになった。

これ、16世紀なんで画像が存在しないんですが、

実質スニーカーじゃない?

そもそもバレエシューズって、

意外な構造なんです。

2021年の今でも。

運動靴なのに、革靴の製法。

写真でみてもらいましょう。

紳士の革靴の最高峰が

ハンドソーンウェルテッド製法。

あるいは十分仕上げともいいますね。

中底に包丁で切れ目を入れて、

ソース画像を表示

ひと針ひと針、ウェルト(細革)と縫いつける。

はい、コマツはここでリタイアです。

ソース画像を表示

最後に、ウェルトとアウトソールを縫いつける。

ソース画像を表示

気が遠くなる作業です。

でね、

中底とアッパーをいきなり縫うこともできます。

歴史的にはこっちの技法が先。

こんな感じで縫って・・・・

で、靴下みたいにくるっとひっくり返して

アウトソールを縫いつけると、

ソース画像を表示
関連画像の詳細を表示

バレエシューズの完成です。

もはやスニーカーでしょ。

意外にも、レペットや

ポルセリなんかはきちっとこの製法です。

(さすがに機械で縫ってると思いますが。)

なので、簡単に中敷きの交換ができない。

ムリして中敷きをはがそうとすると、

靴が全壊します(笑)。

だからこそ、ぐにゃぐにゃにソフトで

アッパーとソールがはがれない。

・・・・・・・・・・・・・・・

ボクシングシューズや、

フェンシングシューズも歴史が長いんですが

資料がみつからないのと、

たぶん、あきらかにバレエが先。

よって、

「バレエシューズが最古のスニーカー説」を

提唱します!

だからなんだって話ですけど。

異論がある人はかかってきなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、冒頭の写真ですか?

ビブラム社の5本指ランニングシューズです。

14,080円。

   Vibram FiveFingers ビブラムファイブフィンガーズ レディース KSO EVO Black ビブラム ファイブフィンガーズ 5本指シューズ ベアフット靴 (14W0701) 楽天で購入
   Vibram FiveFingers ビブラムファイブフィンガーズ レディース KSO EVO Black ビブラム ファイブフィンガーズ 5本指シューズ ベアフット靴 (14W0701) 楽天で購入

個人的な幻想ですが、

意外と、むかーしから

人ってこんな靴を夢みてた気がします。

まんま足の形。

指も自在に使える。

丈夫。

靴ずれしない。

このビブラムの5本指シューズも

地味に10年以上売れてます(!)。

足の裏、超きたえられますよ!

そういうコンセプトの靴なので。

・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

花粉・・・・とんでますね。

ちっ。

重度の花粉症なので、わかります。

もう春が始まってます。

春ですよー。

なので、

ディアドラ ヘリテージのこれ。

15600円。

(サイズ争奪戦で、ネット在庫だと

24.5~26㎝のみ・・・。

でもキレイだからのっけます!)

 

   (ディアドラ ヘリテージ)DIADORA HERITAGE メンズローカットスニーカー EQUIPE H CANVAS STONE WASH / 174735 ブルー×イエロー 楽天で購入

ディアドラが徐々にいい感じなんです。

去年までは〇セタンなんかに置かれてて、

お値段もお高くって、

正直嫌味な存在だったんですが。

今年、打って出ましたね!

ヘリテージシリーズがのきなみ完売。

ほんのりロングノーズが好き嫌いわかれますが、

アンダー16000円なら売れるでしょう。

セレクトショップにももしかすると

ちらほら置かれるかも。

足入れ感は抜群です。

カカトのホールド感、ウェストの絞り感。

トウの解放感。

合わない人、ほとんどいないはず。

気になる人は、こまめにネットを

チェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!