毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

249 買ってはいけない靴(2020年冬版)・スニーカー編。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4303565910_7.jpg

またこの企画忘れるとこだった。

こんばんわー。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

さ。

前置きなしでどんどんいきましょう。

かわりに今回は趣向を変えて

「こっちは買った方がいいよ」ってのを

同時に書きます。

・・・・・・・・・・・・・

買ってはいけない

 

ナイキ ジョイライドシリーズ

9000円前後。

まだあったんか!

エアのかわりにビーズクッション。

発想はおもしろいですよね。

ビジュアルもインパクトがある上に

わかりやすい。

しかし、致命的な欠陥があります。

カプセルの中に簡単に水が入る。

そして出ていかない・・・。

泥水がはいってクッション力が、とか

重くなるとかがどうのというより、

「シンプルにきたない。」

百歩ゆずって室内専用ですかねー。

そしていまだにリコールもされず、

フツーに8000円とかで売ってるのにビビります。

3000円でも買ってはいけません。

そのかわり、この価格帯だと

絶対こっちのほうがいい。

エアマックス エクシ―

こちらも9000円前後。

   ナイキ スニーカー レディース ウィメンズ エア マックス エクシー CD5432-109 NIKE 楽天で購入
   ナイキ(NIKE) スニーカー エアマックス エクシー CD5432-003SP20 ランニングシューズ (レディース) 楽天で購入

よくこの値段でつくったな・・・。

アンダー1万円でのエアマックスとしては、過去最高の出来です。

しかも実勢価格は7000円前後。

実際、売れてます。

アンダー1万でこのつくりは文句なし!

買ってはいけない

ニューバランス「220」。

6~7000円前後。

レトロな感じでいいでしょ。

でも、買ってはいけない

これはいてる人、もれなく外反足になってます(震)。

上履きの比較 その3 : つれづれに・・・

外反足とは – コトバンク (kotobank.jp)

足首から先が内側にはいっちゃうんです。

ヒザ・骨盤まで悪影響がくるし、

カラダのバランスがとれなくなって

ある意味パンプスなみにつらい。

アグのムートンブーツでもこうなります。

よっぽど土踏まずが堅牢にできてないと、

ヒールまわりのサポートがなさすぎて、

加えてニューバランスのわりには

「ヒールのボリュームそのもの」が大きすぎて

数年使うと外反足にもなるし

靴もこわれます。

同じ値段帯なら、こっちを買いましょう。

「574」。

 

   ニューバランス NewBalance ML574 メンズ スニーカー ブラック/グレー/ネイビー/ホワイト/ブルー 全16色 25.5cm-30.0cm 楽天で購入

220にくらべて多少「ぼてっ」っとした

感じがありますが、

同じ値段帯で性能が数倍ちがう。

とくに220の弱点のヒールまわりが、

574だとこうなっています。

へんなプラスチックのパーツがついてるでしょ。

「スタビライザー」っていいます。

文字通り、安定器の意味。

これがあるのとないのとで全然ちがう。

外反足・内反足防止になるし、

ぜんぜん歩いててもかかとがブレません。

靴自体もかなり長持ちします。

買ってはいけない

ルコックスポルティフ 全部。

すべてがなんのひねりもないパクリ。

たちが悪いのは、百貨店に堂々と

ならべられてることです。

百貨店のスニーカーにいいものは

ありません。

バロメーターのひとつとして参考になります。

しっかしこのパクリはひどいな。

節操がなさすぎ。

正直、書いてても腹立ちますね。

一応、パクリの元ネタを紹介します。

上から順に、

アディダス・スタンスミス。

ナイキ・コルテッツ。

アディダスNMD。

はあーーーーーーーー。

やりすぎ。

スケッチャーズなみにやりすぎ。

デサント、来年あたり訴訟おこされても

文句いえないですよ?

以上、

買ってはいけないスニーカー3選でした。

・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

ブルックス ヘリテージ チャリオット

13200円。

   BROOKS HERITAGE ブルックス ヘリテージ WOMEN CHARIOT (205) Athletic Grey/White 楽天で購入

やっとだ。

毎日チェックしてた甲斐があった。

やっと!

再入荷した!!

コマツいちおしのメーカーです。

ちょっとしゃべると2時間かかるのと、

しゃべっても意味ないので

センスある人なら写真だけでわかるはず。

いいものに言葉はいらない。

メンズは速攻で売り切れました。

レディースはまだあります。

そしてこのカラーがいい。

完璧。

・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!