毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

227 アンダー1万企画第2弾。通勤スニーカー(男性・初級者編🔰)

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

通勤用にスニーカー履く人、急激に増えてきましたね。

とても良いことだと思います。

ただ、スニーカーに全然興味のなかった人からすると、

どれ買っていいか分からないじゃないですか。

ABCマートに行っても、何買っていいかわからないまま、

中途半端に高くて

ダサい横チャック付きのレザースニーカー買わされる被害者が多い…。

時代は変わりました。

もっと安くて、もっと軽くて、もっと高性能なスニーカー、

なんぼでもあります‼︎

楽天ブラックフライデーが火曜までなので、

冬~春までつかえる

通勤用スニーカーを4足紹介します。

今日は男性編。

明日が女性編です。

すべて税込み1万以下縛り!

・・・・・・・・・・・・・・・・

アディダス

テレックス アグラヴィック TR ゴアテックス

7580円。

   20FW adidas TERREX AGRAVIC TR GTX コアブラック/コアブラック/グレーファイブ アディダス テレックス アグラヴィック TR ゴアテックス 国内正規品 シューズ スニーカー メンズ 靴 送料区分:S 楽天で購入

↑ここのサイトで希望のサイズがなくても、

楽天をウロウロしていればいろんなショップで売ってます。

ゴアテックス(完全防水)で

アンダー8000円ですよ?

 

シンプルだし、ハズレはありません。

もともとトレイルラン

(山のなかを走る)用なので

グリップ力もグッド。

軽い降雪なら余裕です。

ソールもウレタンじゃないので、

加水分解の心配はありません。

幅ひろめ。

②サロモン

アルファクロス ゴアテックス

9800円。

 

   【ブラックフライデー★全品P2倍/最大27倍】サロモン アルファクロス ゴアテックス SALOMON メンズ トレイルランニングシューズ L40805100 あす楽 楽天で購入

これもゴアテックス

アディダスより気持ち

本格的なトレイルラン用ですが、

滑りづらいに越したことはありません。

まっくろな中の差し色がいいですね。

「高そうだけど、どこのメーカーかわからん」

ってところがいい。

サイズ感ちょっと小さめなので

ふだんのスニーカーよりハーフサイズ上が

正解。

これも加水分解しません。

リーボック

リッジライダー ファイブ ゴアテックス

9980円。

   20FW Reebok RIDGERIDER 5 GTX ブラック/ブラック/ハイビズオレンジ リーボック リッジライダー ファイブ ゴアテックス 国内正規品 スニーカー 靴 シューズ メンズ 男性用 雨天 送料区分:S 楽天で購入

はい、これもゴアテックス

メッシュ仕様ではありますが、

防風でもあるので、

すーすーして寒いことはないはずです。

リーボックはなんせ足入れ感がいい。

幅はちょいゆったりめです。

加水分解なし。

ティンバーランド

シティロームゴアテックスチャッカ

9900円。

   【期間限定クーポン有】Timberland ティンバーランド CITYROAM GTX CHUKKA メンズスニーカー【防水透湿】(シティロームゴアテックスチャッカ) A22S8 [GTX] ブラックフルグレイン 楽天で購入

もちろんゴアテックスです。

ティンバーランドが本気を出すとこう。

シンプルなアッパー、

フルグレインレザー、

なによりトウスプリング

(つま先の反り返り)が高いので

つまづかない。

サイズ感かなりゆったりです。

・・・・・・・・・・・・・・

気づいたかた多いと思いますが

上の4選、

すべてゴアテックスです。

完全防水。

でいながら蒸れない。

もう一つはウレタンを使ってないので

加水分解しない。

ウレタンを使っているecco

マドラスなどは

いいのがあったんですが、除外しました。

それと、

いかにも「革靴」なんだけど

ゴアテックスをつかうとどうしても

1万は切れませんね。

というか、やはり革靴に機能性を求めると

なんかヘンなんです。

わりきっていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

パトリック 

ティンカー ウォータープルーフ

20,900円。

   【★交換送料片道無料★】 【あす楽】【正規取扱店 】 PATRICK sneaker TINKER-WP ティンカー ウォータープルーフ ブラック 530961パトリック スニーカー メンズ レザー 防水 【 シュリー パミール ネバダ に並ぶ人気】 楽天で購入

1週間くらい前に電車の中でみかけて

「おおっ⁉」と思って

ググったらこれでした。

トウの長さ、ソールの厚み、

革の質感、デザインの遊び、

全部いい!

最近のパトリックは合皮が多いので

質感のいい革はそれだけで存在感が

ありますねー。

ミソをつけるわけじゃありませんが、

「はっ水レザー」と書かれていますが

気持ち程度、と思ってください。

とにかく上品!

そして圧倒的存在感があります。

これがパトリックです。

 

・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!