毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

156 この秋はマルジェラのラッシュです。

こんちわーーーー!

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。

いきなり切り出しますが、

10年くらい前、都内某所で

一回やばい幽霊に遭遇したんですよ。

かなり人通りのない道路で

昼間です

歩道歩いてました

車道をはさんで、あっちにも歩道

ぼーーーーっと歩いてたんですが

道路はさんだあっちがわの歩道を

女性が歩いてたんです。

最初におかしいと思ったのは

100mくらい?はなれてたのに

それが女性だと認識できたこと、

というより

「認識させられた」ことです。

あ、私霊感ゼロ派です。

こっちも歩くし、向こうも道路へだてて

向こうから歩いてくる

だんだん距離近づく

こんなときにかぎって全然車が通らない

50mくらいでその女性が

「グレー」ということに気づきました

(白黒?っていう感じ)

と同時に本能が

「絶対見るな」と命令したんです

距離30m?くらいで

その女性が

一気に車道をななめに渡って

最短距離で私に早足で向かってきたんです

・・・・・・・

「わわわわわわわわわわ」

思わず口走ったと同時に

その女性は私をスルーする感じで

うしろに去っていきました

と思います

ふりかえれなかったので

確認はしてません

以上。実話終わり。

そこ、心霊スポットでもなんでもありません。

なんか数年後その道のプロに聞いたら

「わわわわわわわわ」と私が言ったことに

あちらさんは逆にびっくりしたんだそうです。

「わわわわわわわ」って言ってなかったら

やばかったかも と言われました。

さて本題です。

わわわわわわ と口走るほどの

今秋はマルジェラ祭りです。

修理やってるから「新品に」ソールはる仕事も来ますが

ほんと、今年めちゃくちゃ多いです。

足袋ブーツ。

でもこれ、9万とかするんですよ⁉

なんなの?

みんな成功してるユーチューバーなの?

うしろ、ちゃんとコハゼがついてます。

これをね、すべり止めつけるときに

革の表面をざらざらに一度

けずらなきゃいけないんです。

本体をマシーンにあてたら、弁償。

すべり止めのゴムをつけて

ナイフ一本で回りをトリミングします。

ここで手がすべっても、弁償。

足袋ブーツ マルジェラ 裏貼り ハーフソール 多治見 | 靴磨き 靴修理 ...

完成図。

こんどあれだなーー、

お客さんに断って動画とろう。

自分で言うのもなんですが、

こんな芸当、日本人にしかできませんて。

というか、けっこうマルジェラの

ソール貼りは断る店が多いんです。

難しいし、リスクがでかすぎるので。

(なので、「マルジェラのソール貼りできますか?」

という確認の電話がしょっちゅうきます。)

そんな新品のマルジェラが

一日3足くらいくるんです。

ライトブラウンもかなり多いですね。

一応ネットのリンク貼っときます。

   メゾン マルジェラ MAISON MARGIELA 2020年秋冬新作 Tabi タビブーツ 足袋ブーツ レザーブーツ レディース 靴 ブラウン系 S58WU0260 PR516 T2287 楽天で購入

初見のかたは、謎が3つ浮かぶはず。

①履きやすいのか?

知りません・・・・メンズがきたらそーーーーっと

足入れたいとは思いますが、

メンズはほぼ来ないので。

しかしリピするかたが多いからには、

そこそこいいんじゃないでしょうか?

革質はめちゃくちゃいいです。

靴っていうより

さわった感じは「革ジャン」が近い。

②靴下はどうするのか?

ぶっちゃけお客さんに聞きましたが、

ネットでこういうの買うそうです。

   足袋フットカバー メール便対象商品 足袋 フットカバー かかとすべり止め付き 浅め エアリフト 靴下 ソックス タビ 脱げない インナー レディース メンズ つま先 見えにくい 脱げにくい パンプス シンプル 卒業式 入学式 楽チン マルジェラ 楽天で購入

380円。

マルジェラの店にも高いけど置いてるそうですが

イタリア製で、

ソックスだけで15,000円くらいするらしい。

うそーーーんと思って

公式HPで確認しましたが、本当でした。

心の中では

「え?いや、買ったら?あなた10万のブーツ

買ったんでしょ?」

とつっこみましたが・・

お金持ちとはそういう割り切りが大事なんでしょう。

③靴底のカレンダーはなんなのか

カレンダーじゃないです。

マルジェラは服もやってるので、

そのラインに応じて番号ふってるんですって。

靴のラインなら㉜とか。

お客さんによっては

「絶対このカレンダーを消さないで!」

念入りされるかたもいらっしゃいますが

言ってくれればちゃんと残しますよ。

安心してください。

・・・・・

あ、マルジェラは

今年スニーカーも多いです。

これとか、

こんな感じのとか。

んーーーーー。

心配されるのはわかりますが

スニーカーはそのまま履いちゃってくださいな。

そもそもすべらないし、

ヒール減ったら直せますのでね。

それではまた明日!