毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

28 ヒザ靴。

親友が近況を心配してくれて、話のついでに「ウォーキングしたいけど膝にいい靴とは」というナイスな質問が来ましたので、まとめます。

ヒザ痛の原因と年齢と体重でメーカーがわかれます。

①加齢による関節の摩耗によるヒザ痛+体重がアンダー65キロの場合

ヨネックス、アシックス、ミズノ、ニューバランスのウォーキングシューズ

 ヨネックス パワークッション LC30 レディース ウォーキングシューズ YONEX SHW-LC30 /お取り寄せ商品 楽天で購入

シューズの軽さが売りです。ただ、クッション性はメーカーがいうほど期待しない方がいいです。よく「卵を落としても割れない・跳ね返ってくる」みたいな売り文句がありますが、卵を落とすような「速い衝撃」と歩いて重量をかけるような「遅い衝撃」では質が全く違うんです。あの実験、意味ありません。靴の相談でも「ヨネックスを履いてるのにヒザ痛が悪化した」という相談、実際多いです(心当たりのある方は下の②③を読んでください)。

ただとっつきやすいので、体重が軽い・ウォーキングシューズが初めて、という方にはこれらのメーカーはいいと思います。

ヒザ痛が慢性化していて、①のブランドでもいまいちだった、体重がアンダー75キロの場合

アサヒメディカルウォーク

 メディカルウオークWK M002(メンズ)4Eアサヒシューズ 楽天で購入

ヒザ痛に特化した珍しいメーカーです。カカトの裏に太陽みたいなゴムがついてますね。歩いて重量をかけるような「遅い衝撃」をめちゃくちゃ研究してます。デザインがかなりシニア向けなのがちょっとあれですが。

 メディカルウオークBS−M002 楽天で購入

なかなかの値段ですが、どうしてもカチッとした革靴じゃなきゃダメで、でもヒザが超痛いという方もいらっしゃるでしょう。こんな意外ときちんとしたビジネスモデルも出しているので、膝の古傷が痛むようなかたにはここのメーカーはおすすめです。修理にもたまにきますが、けっこうきちっと作っています。

 メディカルウオークBS−M002 楽天で購入

おっと・・・調べてみるとニューバの996かブルックスのチャリオットか?いや一歩間違えると無印か?みたいなのも出てきました。ちゃんと裏に太陽ついてます。

体重増加によるヒザ痛(オーバー75キロ) ようこそ。

35歳超えて医者からウォーキングすすめられたかた、大丈夫です。むしろここからがハイテクスニーカーの独壇場です。100キロオーバーが当たり前のような外国人に絶賛されてるカテゴリーですから。でもここでは敢えて、心を鬼にして3つに絞ります。

ホカオネオネ

 HOKA ONE ONE BONDI 6 ホカオネオネ ボンダイ6 メンズ スニーカー 楽天で購入

ナイキの厚底のずっと前からひっそりと存在していました。今はデザインで飛ぶように売れていますが、もともとは「トレイルランニング(山マラソン)のレースで、下山をダッシュするときにヒザを絶対ケガをさせない」コンセプトで作られているので、最強というしかないです。↑なんですかこのパワーワード祭り。¥15000~と値段も良心的。あれ?前はもっと高かった(オーバー2万)記憶がありますが、売れて逆にいい感じになったんでしょうか?質は全然落ちてません。

それと、お値段が張りますが・・これもいい。

ミズノウェーブインフィニティ

ミズノウェーブインフィニティ に対する画像結果

もう世界的に売れすぎて品薄です。お値段が3万前後。値段以前にほとんど店頭で見ることができない。

お手頃価格だとこちら。

 

 ランニングシューズ レディース オン On Cloud クラウド/マラソン ジョギング トレーニング 運動靴 女性用 スニーカー 190003W 190005W 190001W スポーツシューズ/CloudW- 楽天で購入
 On CLOUD オン クラウド メンズ ランニングシューズ 19hoon(1999989m) 楽天で購入

オンクラウド。スイスのメーカーです。だいたいホカオネオネと並んで販売している店が多いので(ただし地方はめちゃくちゃ少ない・・ッ!)、比べてみてください。木型が独特なので、フィットするかしないかがかなり別れると思います。

あれ?ナイキは?アディダスは?と思われる方も多いと思いますが、「走る」分野には強いんですが「ヒザ痛でウォーキング」分野には弱いです。エアマックスとかヴェイパーマックスはいいとは思うんですが・・35歳超えたおっさんが履くのはちょっとイタい。別の意味で。ミズノウェーブインフィニティなんかは不思議なもので意外と40超えたおっさんでもなんとなく似合っちゃいます。

今回はこのへんで!