毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1116 リクルートこそ痛い靴を履け

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 だいぶイタいタイトルですね。 自分でも引いています。 逆じゃねえ?と思った方も多いでしょう。 いえ、まちがいなく本心です。 どういうことかというとですね・・。 少し痛みがないと 身にならないからです。 …

1115 ヒザにやさしい靴【GW直前・最新版】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 複数のご相談をまとめて ご回答しました。 非常に濃厚な内容で なんかもったいないなと思ったので いい感じに最大公約数にして シャアします。 きました。 ひさしぶりのヒザ靴です。 カテゴリーにわけて 紹介し…

1114 25㎝の壁

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうおとといと なかなかみっしりな内容だったので 軽めの話にしましょう。 いきなりですが 24.5㎝とか25㎝のご婦人の方、 靴選び、地味に大変じゃないですか? 個人的には「25の壁」とか 心の中で呼んでるん…

1113 ダナーフィールド深堀り

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 日刊SPA!、読んで頂き ありがとうございます。 梅雨、台風、キャンプ、あらゆるシーンで活躍する“奇跡の一足”とは? | 日刊SPA! (またダナーか・・)と思われたかもしれませんが はははははははは。 もちろん…

1112 ライ二ングの段差

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日26日(水)16:00~ 日刊SPA!に私が登板します。 梅雨、台風、キャンプ、あらゆるシーンで活躍する“奇跡の一足”とは? | 日刊SPA! しれっと顔出ししてますので がっかりせずに読んでください。 ・・・ I様…

1111 廉価版がオリジナルを越えてきた傑作2選。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 さきに大事なお知らせです。 明日26日(水)16:00~ ふたたび日刊SPA!に私が登板します。 日刊SPA!|働く世代のホンネ情報 かなり優等生っぽい完全オリジナル記事なので ふだんブログをお読みの方は なまあたた…

1110 パンプス代わりならこのあたり。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 F様よりご相談がきております。 パンプスからスニーカーへの 移行でお悩みですね。 少し長いですが 抜粋の上 一気にコピペします。 F(36歳 女性)と申します。 「仕事用の靴」について ご相談お願いします。 足…

1109 買ってはいけない靴・4月最新版

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 定期的にやってますが すべて個人の考えなので 基本的には参考程度にしてください。 さくっといきましょう。

1108 ローファーが脱げる?タンパッド1択だって!【2023年4月アップデート版】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 なつかしいタイトルですね。 自分でブログ、YouTube、Voicyとかで 発信してる方ならわかりますが どれが読まれてるか、見られてるかって すぐわかるじゃないですか。 私の場合こうカタカタ書いてる最中でも 上…

1107 運動会シューズ!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 M様よりご相談がきています。 季節的な質問ですが 春に運動会がある あまり運動しない小学生が 履くスニーカーを教えてください。 小学6年生で最後の運動会の子供(女子)に、 靴を買ってあげようと思っています…

1106 サンダル回【2023年4月アップデート版】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 あっついですね。 私は大人でえらいので家人と 市議会議員の投票行ってきましたよ。 この数日選挙カーで安眠を 妨げた党にだけは 絶対入れない、と強く心に誓い エレガントに投票終了。 東京はこれ書いてる今 2…

1105 コメント回

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 また唐突ですが Yahoo!コメントに まとめて回答していきますね。 ・・・ なんのこっちゃ、って思うでしょ。 SPA!の記事を何日か前の ブログに貼ろうとしたら そのときはじめて気づいたんです。 自分の記事を検…

1104 アーチの話など

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 S様よりご相談がきています。 初めましてSと申します。60歳近いです。 7月に小旅行に出かけることになり、 手持ちの靴で歩く自信がないので、 お薦めのカジュアルシューズまたは スニーカーとインソールを 教え…

1103 靴とはもっと気楽につきあっていい

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 メールや対面で 靴の相談についてお答えする、という よくわからない職業やってます。 (感謝!) ぼわっと感じることなんですが 靴に対して一定数 2種類の反応があります。 ①こわがってる方 ・まちがえたらど…

1102 くるぶしシューズ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ご相談がきております。 近頃60後半になる 母の足の調子が悪いらしく、 右外くるぶしの辺りが腫れて 歩くと痛みを伴う状態でした。 足を挫いたりぶつけたりは していないそうです。 そこで大きめの病院を 何個…

1101 10万円インソール

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 新しい読者さんも増えましたので ひさしぶりにきちっと10万円インソールの 話でもしましょうか。 最近また被害者が続出してます。 私のところにもご相談者みえてますが 正直買ってからでは難しい。 大前提とし…

1100 【激戦確定】GW靴。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 もうあと半月で ゴールデンウィークじゃないですか。 靴買うなら今ですよ。 あのですね・・・(ため息) 毎年繰り返されることなので しかも今年はコロナ明けなので なおさらですが GWに履く靴をGWの直近に買う…

1099 「ふみつぶさせない」という発想。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうシニア靴について書きましたが 靴の脱ぎ履きがたいへん というご相談者様に なんか大事な靴の提案を 忘れてる気がして ずっともやもやしてたんです。 今日レッドブル買うついでに 靴流通センター行って …

1098 まさかの重大発表とひさしぶりのシニア靴回

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 まず重大発表。 今朝の9時~配信ですが みなさんがこれを読むころには 問題なければ載っているでしょう。 4月12日・水曜日の デジタル版日刊「SPA!」に 記事書かせて頂きました! 日刊SPA!|働く世代のホンネ情…

1097 汚れ落としの頻度:RE

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 A様よりご相談がきております。 革のメンテについて。 革靴のケアについて 気になったことがあるので 質問させてください。 以前、ミスターミニットや 東急ハンズのシューケアグッズ売り場に 行った際、 ほとん…

1096 アーチケリー【注目株】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 私はとくに靴の好き嫌いが 激しくあるわけでもないし ましてや アメリカのヴィンテージ靴に すごく興味があるわけでもありません。 だからこそ逆に みえてくるものもあります。 ここのメーカー、 すごくいいで…

1095 【祝】3周年!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 365×3は? 1095でしょう。 はい! 今日で毎日ブログ書き続けて めでたく3年経ちました! 本当に読んで頂き ありがとうございます・・・。 思い起こせば緊急事態宣言で 勤めていたリペアショップがやばいと思い …

1094 寝指問題

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ご相談がきております。 私のひとつ上の先輩からですねー。 親近感あります。 47歳の男性です。 若い頃はあまりファッションに興味はなく、 仕事用の革靴もABCマートの 二足目半額の靴を数年に一度 買うくらい…

1093 カカトの小さい日本人問題。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 4月という季節からなのか ありがたいことに 新しい読者さんが増えてます。 今日は初心に立ち返りつつ アップデートしながら 足型についておさらいしましょう。 ちょっとお行儀よく書きます。 ・・・ 日本人の足…

1092 ローファーは歩く靴じゃない(例外あり)

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 本日池袋南公園で くつみがきバンビ様の主催された 「青空みがき」会にお邪魔して 超簡易的な「足と靴の相談会」を ちゃっかりやらせて頂きました。 気付きがふたつありまして。 これ、意外と 革靴の盲点なので…

1091 ウンチを踏んだら

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 出オチですが ご相談がきています。 靴のソールの匂いについての相談です。 ある雨の日、サロモンのゴアテックスの靴で、 犬か猫のウンチを踏んでしまいました。 その時は気が付かなかったのですが、 どうも玄…

1090 地味にむずかしい20代後半靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日は軽めのテーマです。 うれしいことに このブログを書き始めてから 靴に興味を持つ 20代の方が増えてきたと 各所で報告をうけてまして。 最初なんで?って思いましたよね。 だってYouTubeでもTikTokでもな…

1089 アオハル×厚底

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ご相談がきています。 これから中3になる 娘の靴についての相談です。 来年の受験を控えている中学生、 普段通学にはミズノの マキシマイザー23.5をはいています。 (こまつさんのブログを見て購入、 半年以上履…

1088 きちんとした疲れ方

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 全然花粉おさまっとらん・・・。 まったく都内は なんでこんなに座る場所が 少ないんだ・・ッ! 今日は昼のお仕事が終わり ↓ シューフィッターこまつ まあ・・・お昼といっても 15時だったんですが せっかくな…

1087 カカトの絞り問題

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日から4月ですね。 まず! 3月もお読みいただき ありがとうございました! ↑ これはまだ3月30日時点ですが 今月も20万アクセスいきました。 本当にいつもありがとうございます! 「自慢すんな」って声もある…