毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

811 ふぁっきゅー

いきなりケンカ売ってすみません。 こまつ@shoes_komatsuです。 今日も無料相談への 公開回答をします。 ざーっと目を通していったら かぶる質問がだいぶあるので 「よくある質問」=「FAQ」的に 答えた方が早いんじゃないかと。 あ、「FAQ」って 「ファッキ…

810 靴だって熱中症になります。

ノンフィクションです。 その客人は 右腕にギプス、頭には包帯。

809 これもおもしろい質問

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 きのうのブログがかなり ウケたようです。 無料相談への公開回答ですね。

808 おもしろい質問

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 先日まで5日間限定で 「足と靴の無料相談」やってました。 次回はまだ全然考えていません。 なぜなら今回 50数件きましたので 一応毎日2件くらいずつ 回答しています。 ひいいいい。。。。。 でだ。 個人的にすごくお…

807 買ってはいけないサンダル

806 ミスターミニットは悪なのか

805 トップラインにすべての差が出る

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 なんか今月 「本当に大丈夫か?」ってレベルの マニアックな話題にアクセスが集中してます。 ならとことんやろうや・・・ 〇腕の差が出るトップライン トップラインって 底じゃなくて アッパーの一番上。 写真見てい…

804  ぎっくりは神のバグ(怒)

803 腰が逝った方へ

私です@shoes_komatsu。 7連勤後のオフでしたが、 完全に腰が逝きました。 ぎっくり腰をやらかしました。 まあ・・・・ぶっちゃけですが 全裸でコルセットつけて 文章書いてるのも世界で私だけでしょう。 ふふっ。 全裸は普通でしょ。 電気代ヤバいもん。 お…

802 ターサーとソーティは令和のワラジ。

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 最近ヘビーな話がつづいたんで 一服しましょー。 何回かブログでも登場してますが アシックスの「ターサー」とか 「ソーティ」って 履いたことあります? 99.9%ないでしょうね。 当然です。 しかしもったいない。。…

801 靴は命そのものでしょ【後】

〇靴は生きものを殺してつくる 正確にいえば 殺したものの副産物として つくってるわけですが。

800 靴は命そのものでしょ【前】

かなり怒ってます。 こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 革靴でもスニーカーでも 「買って終了」の人が多すぎる! どっちかっていうとスニーカーはまだマシで 革靴よ。 週一くらいで 「まったくメンテされてない高級革靴」が リペアに来るんだけど、 ま…

799 ステッチダウン製法はいい意味でヘン。

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 なんかもうマニアックなこと書きまくっても 専門用語を容赦なく使っても かえってアクセス数が増えてるので 今日も容赦なく書きますねw ステッチダウン製法ほど いろんな意味で かわった製法はない。

798 メモのつづき【まあまあ大事】

きのうは失礼しました。 1000字くらいのところで その先が保存されてませんでしたw なので続きを書きます。 とはいってもいきなり続きからだと 非常にわかりにくいので いったん昨日のをコピペします。 続きだけ読めればいいという方は 青い点線までとばし…

797 それでも靴業界がウレタンを手放せない理由

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 まあ・・・きのう ポリウレタン(以下ウレタン)について 散々ディスったわけですが。 それでもウレタンゼロにはできません。 今のところ、絶対に。 〇接着剤としては最強 地味にウレタンもPVCも 大量生産の靴づくり…

796 いろんなソールがあっていい②:だが例外もある。

795 いろんなソールがあっていい①

794 トリプルクッションはダメでしょ。

793 ケツ。

ケツを割られたいか。 物騒な発言で失礼。 こまつ@shoes_komatsuです。 さあ今日もマニアックな話題でいきましょう。 〇革靴には「ケツ」がある。

792 逆つりこみ

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 「逆つりこみ」 などという専門言葉は 存在しません。 〇大失敗からうまれたワザ 大失敗しかけたんですな。 今日のオールソール案件。

791 コロナに洗脳された客が一番うざい

790 だからビルケンは痛いのだよ。

はい。 いきなりケンカ売りました こまつ@shoes_komatsuです。 ビルケンが合う人と 合わない人には 決定的な溝がある。 〇アライメント はい今日も出ました アライメント。 ビルケンが合わない人って 「アーチがあわない」 「コルクがかたい」 と思いこんで…

789 アライメント

こんばんわ。 こまつ@shoes_komatsuです。 今日は 激マニアックな話。 〇アライメントがあってないと つらい はい! いきなり専門用語! しかも横文字! 車の話じゃありませんよー。 靴です。 アライメントとは? ざっくりいえば 「方向」。 足と靴でいえば …

788 グッドつづきでごめんね

こんばんわ。 こまつ@shoes_komatsuです。 〇フルブローグがきてる フルブローグ・・・ ウイングチップとも言いますね。 ギザギザでつぶつぶのやつです。

787 シニア靴について少し軽い話

786 グッドイヤーは直されたい

785 震えるほどスコッチグレインがいい件

たしかこのブログ書き始めた当初 「スコッチグレインはオワコン」みたいなことを 書いてるはずです。 グッドイヤーを修理しないお客さんが 増えたあたりでしたので。 申し訳ない。 完全撤回します。

784 ピンヒールをうらむ

こんばんわ。 こまつ@shoes_komatsuです。 靴修理はじめてから たぶん14~5年たちます。 靴が好きなので ほとんどの修理はできるようになりました。 が。 やっぱピンヒールだけは好きになれない。

783 サンダルがパカパカするかたへ。

こんばんわ。 こまつ@shoes_komatsuです。 いやこの時期のサンダル 最高ですね。 まだ蚊も少ないし。 ところで現場では タイトルの相談が毎日ありますが

782  シューフィッターは試されたい

こんばんわ。