毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

113 インド製の牛革靴。神殺し⁉ ちがいます。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 日本はもちろん、世界的に すべての靴には原産国を表示する義務があります。 だいたいは、ベロの裏ですね。 ベロがないパンプスだと、だいたいが靴底の裏に書いてあります。 で、さいきんにわ…

112 で、結局リーガルっていい靴なの?正解は…

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 きのう、GUの靴の評価のあとに、 リーガルをちくっと刺しました。 あ、ちなみにリーガルは旧社名が「日本製靴」。 旧日本陸軍の軍靴をつくってました。 海軍担当だったのは大塚製靴です。 なの…

111 合成皮革って、いうほど悪くない。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 よく合成皮革(合皮)は蒸れるとか、 劣化してすぐ壊れるとかいわれますよね。 その通りです。 その通りなんですが・・革靴だって蒸れます(笑)。 劣化は革は遅いですが、ソールがウレタンなら…

110 ホカオネ包囲網がエグい(汗)。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 最近の仕事靴はホカオネオネ(以下、略してホカオネ)の ボンダイばっかりはいてます。 もう、嘘みたいにめちゃめちゃラクなんですよ。 さて。 きのう、ムートンブーツの「アグ」がいい感じの …

109 厚底にアグ参戦。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 どうでもいいですが、このまえおきというか、自己紹介が長いですね。 なんか一言でまとまりませんでしょうか。 いいアイデアあったら教えてください・・。 さて。 あの「ムートンブーツのアグ…

108 ABCマートのホーキンスがちょっとよくなってる(驚)。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 最近たてつづけに、メンズの靴修理で ABCマートがオリジナルブランドとして展開してる ホーキンスを連発で修理したんです。 カジュアルと、ビジネスシューズと。 びっくりしたことに、数年前ま…

107 40歳超えてからの靴。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 ドイツ人は悪くないんですが、 「ドイツ靴が最高ビジネス」のことを きのうボロクソに書きました。 じゃあお前はなに履いてるんだ、と聞かれると、 まず、ふだん革靴は履きません。 百貨店の中…

106 ドイツの靴ってほんとに健康にいいの?結論:かぎりなくサギ(怒)。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 今回は怒り回です。 この数日、修理してて、ひでえな・・・・と 思った靴が連発したので、めちゃくちゃ怒ってます。 それがすべてお高いドイツ靴。 メーカー名、最後のほうに書いときます。 だ…

105 ロッキーになれる!アシックス・エボライド オルフェ。36年ぶりに時代がおいついた!

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 今日のヤフーニュースみました? きもちいい~~~ニュースです。 https://ord.yahoo.co.jp/o/news/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDIwMDcyMi0wMDAwMDAwNC1hc2NpaS…

105 靴業界の氷川きよし=ボンステップ。

みなさんこんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 じいじ、ばあば に一番人気のある靴、知ってますか? これなんですよ。 大塚製靴(おおつかせいか)の「ボンステップ」 百貨店なら100%おいてます。 30年以上つづいている、、スーパ…

103 ナースシューズ。やっぱり日本のメーカーはいい仕事してる。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 きのう人間ドックだったんです。 都内のわりと大きい病院に行って、うまいバリウムのんできました。 ま、スニーカーマニアとしては当然、ドクターとナースの靴、 みるじゃないですか(つっこ…

102 集合体恐怖症のかた、絶対みないでください。ミズノエナジー。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 ミズノがすごいのつくりましたが、 集合体恐怖症のかたは、ここで引き返してください。 いきますよー。 ↓ ↓ ↓ ↓ いいですかー? ↓ ↓ ↓ ちょっと「ざわっ」とくるでしょう? 名前もずばり 「THE…

101 (速報)トリッカーズの値段が、は・・半額になってるーー!

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 まじでやばいです。 きのう、トリッカーズを紹介するつもりでネット検索してたら、 凍りつきました。 楽天のネットで、 カントリーが、半額で投げ売りされてるんです。 トリッカーズ カントリ…

100 100回記念:人生歴代で満点だった靴。(今でも買えます。)

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 100回記念なので なにも考えず 10代~40代までの「当時最高だった靴」あげていきます。 ①10代 コンバースオールスター 中学時代、学校指定靴がアシックスのこれだったんです。 リンバーアップ…

99 マルジェラの足袋、高いけどいい。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 毎日、「靴」だけをテーマにして さくっと読める記事を毎日かいてます。 今日はメゾン・マルジェラのこれ。 ずーーーっと売れてて、今年も、こんな大不況下なのに 売れてます。 ちなみにお値…

98 (きのうの続き)ジャランスリワヤは、いよいよやばい。いい意味で。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 きのうジャランスリワヤについて 下ネタもまじえながらたのしく解説しました。 今日は下ネタ禁止します。 すまんこ。 まあ、本当に「どんどん育ってる」ブランドなんですよ。 たとえばローフ…

97 ジャランスリワヤをはく人に悪い人いない説。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 スニーカーの話がつづいたんで、今日はメンズのクラシックな革靴のお話。 靴のリペアやってると、いやでも「靴のなかみ」がみえるんです。 オールソール(靴底ぜんぶとりかえ)なんかは、ふる…

96 釈迦サンダル。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 「釈迦サンダルを買ってきたんですよ」 と、後輩がいってきたので、「は?」と答えました。 そしたらこれだったんですね。 [SALE セール] シャカ SHAKA スポーツサンダル ネオバンジー 433104…

95 また出たナイキのチカラ技・・!  ズーム ダブル スタックトゥ!

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 またナイキのカネとマーケティング力にまかせた チカラ技が出たよ・・・。ほめ言葉ですが。 まずこのビジュアルみて! NIKE W ZOOM DOUBLE STACKED(ナイキ ウィメンズ ズーム ダブル STACKED)…

94 買って後悔したニューバランスだってありますよ。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 ニューバランスって、高いんです。 その価値はあります。でもね。 10数年買いあさったうち、もちろんハズレもありました。 今日はそんな苦い思い出を書いていきます・・・。 (アタリはきのう…

93 ニューバランスいろいろ(アタリ編)。

こんにちは。 靴修理人 兼 シュフィッター 兼 靴マニアです。 この10数年、スニーカーはニューバランスばっかり履いてきました。 でもデザインが似すぎるわりに値段の設定がよくわからない という声をよくききますので、 私がリアルに身銭をきってきたモデル…

92 ホカ VS ニューバランス

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 つけくわえると、 はきごこちフェチ です。 で、ここ10数年はずっとニューバランスしかはいてなかったんです。 「ためしばきしたらアウト」っていう靴に数年に一度めぐりあいますが、 10数年…

91 注意して! インソールで10万円もするってなに?

こんにちは。 靴修理屋 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 タイトルの件ですが、 世の中にあるんですよ。10万円のインソール。 ググればすぐ出てきます。 「カラダのバランスを直す、完全オーダーメイド」が売り文句なんですが、 絶対買わない方がいい…

90 カカトが「まんなか」とか、「内側」から削れてたらやばい。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 きのう「かかとは外側からけずれて正解」と書きました。 靴メーカーも、それが理想とわかっていてつくってます、とも書きました。 ことしまたはやりだしてるエアマックス97なんかも NIKE AIR …

89 なんで私の靴はいっつも外側からへるの?←それで正解です。

こんにちは。靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 きのうまでこわれてたエアコンが新しくなりました。 めちゃくちゃ涼しいので、きょうは頭のよさそうな文章がかけそうです。 もっこり。 さて。 タイトルのとおりですが、けっこうなやんでるマ…

88 夏はサンダルでしょ(下ネタ注意)。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。 エアコンがこわれました。 暑すぎる。 さいわいにも明日ヤマダ電機がきてくれるので命拾いしました。 今日は思考能力ゼロなので いろいろ文章がみだれるのでおたのしみください。 今日はあつ…

87 99%あたる靴修理屋のアタリとハズレのみわけかた。(アップデート版)

そもそも靴修理屋って近づきがたいですよね。 っていう話をきのうしました。(完全攻略法も書いたので、ぜひ読んでください!) イメージ的には、 おっさんがぶっきらぼうに上から目線でエラソーなこと言って、 値段もあいまいで、気分悪くなって帰る・・ と…

86 はじめての靴修理のオーダーで「絶対」失敗しないマニュアル。(アップデート版)

東京某所で靴修理やってます。 コロナ明けでどうなるかと思ってたんですが、完全に意表をつかれて忙しい。 靴修理だけじゃなく、カギのコピーもやってるんですが、一日数十本つくると、手にキます(笑)。 今日は休みなんですが、右手がきのうからつりっぱな…

85 レペットとかのペタンコ靴は本当にラクなのか。ちがいます。

私は東京某所で靴修理やってるんですが、 今日の14時頃、ショートヘアのアジアンビューティな女性がご来店されました。 よくあるレペットのバレエシューズのカカトが、マンガみたいに片足だけ土台ごと 「バゴッ」とはずれて、あわててのご来店。 レペット Re…

84 (微グロ注意)巻き爪のエグさ知ってますか?

「巻き爪」(まきづめ)を意外と知らないひとが多くてたまにびっくりします。 めちゃくちゃ痛い。 私自身も両足が20年以上巻き爪です。仕事がんばりすぎると痛みます。 女性だと圧倒的にハイヒールを長年はき続けたり、 男性でも部活で陸上の短距離や、 テニ…