毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

82 ブーツしまうとき、ハコ、ダメ、ゼッタイ。

・・タイトルはノリで書いてしまいました。 前回の革の話のつづきです。 女性のブーツも、男性のワークブーツも、もうこの時期はしまいますよね。 今回は、「取り返しのつかないアウトなブーツのしまいかた」の話です。 ネタバレですが、ほったらかしが一番…

81 なんで革靴の革ってかたいの?答え:磨かなくていいからです。

ここでいう「かたい靴」とは、 イメージでいうと、 こんなのとか、 こんなのとか、 こんな感じのです。 よくみかける「かちっ」とした感じのですね。 3つとも素材はすべて牛の革です。 でもちょっと考えてください。なんで牛の革なのにかたいんでしょう? …

80 きつい靴は伸びるのか。

こんにちは。東京某所で靴の修理やってます。 毎日のようにきつい靴を伸ばしてほしいというご相談がきます。 ぶっちゃけ伸びません。 靴の素材が革でも、合皮でも、ほぼ伸びません。 ちょっと詳しく説明すると、今はどんな靴でもかたちをきれいにキープする…

79 夏場の災害用の靴、用意してますか?

以前も書いたものをアップデートして書きます。 ①水害避難と、②地震避難にわけます。 ①水害避難 どこのメーカーでもいいので、水陸両用のマリンシューズ1択です。ほかにはない。 [WateLves] マリンシューズ ウォーターシューズ シュノーケリング アクアシュ…

78 (メンズ向け)革靴のオールソールはもうやめ。修理屋が言いますが、腕の問題じゃない。

いきなりネガティブな話ですいません。 たとえば、革靴の伝統的なスタイルで、「マッケイ式」っていうのがあるんです。本体のアッパーと、革の底を単純にぶちぬいて縫う製法です。 イタリア製が多い・・なんてのは昔の話。 今じゃ、日本のリーガルも、イセタ…

77 お子さん、ローファーが痛くて泣いてませんか?抜け道おしえます!

高校、はやければ私立の中学で学校指定のローファーはかされた人、多いと思います。履きやすかったですか? 履きづらかったですよね。あれで革靴がトラウマになった人、たくさん知ってます。 あれはそもそも構造的に「歩く靴」じゃないんです(笑)。 紐がな…

76 「シューツリー」で革靴の寿命を10倍のばせ。お金たまるよ。

あ、なんかタイトルがいきなり命令調ですみませんが、マジな話です。 革靴、もしくはレザースニーカーにシューツリー、入れてますか? シューツリーは聞いたことありけど、どれ選んでいいかわからないし、靴と別にカネかかるんじゃ・・・と二の足をふんでる…

75 竿と袋。(女性は見ちゃダメ!)

一瞬、靴の話題から離れます。 私は既婚者ですが、浮気ができません。妻を愛してるのと、 履いてるパンツがこれだからです。 ボクサーパンツ メンズ 2枚 セット 下開き 前開きドライ 陰嚢分離型 爽やか感触 網ポケット付き 股間冷却 2枚組 パッケージ ポジシ…

74 父の日に買うならメレル・ジャングルモック。

1998年に発売してから世界で1700万足売れてます。1年で77万足。1日で2100足。これが22年間毎日売れてるってすごくないですか? 【6/21限定!楽天カードで最大24倍】【返品・サイズ交換可】メレル ジャングルモック メンズ MERRELL JUNGLE MOC MNS 靴 【e】価…

73  ロックしようぜ! ジョージ・コックス

ブームにもならないけど、ずーーーーーっと一定数売れている靴というのがあります。その中のひとつがジョージ・コックス。 【6/19 18時〜★再ポイント20倍!】GEORGECOX ジョージコックス ラバーソール ギブソン カジュアルシューズ 全6色 3588 GIBSON 1640 D…

72 (レディースモデル)買わない方がいい長靴。

〇そもそも 長靴は壊れたら直りません。 水の侵入を防ぐため、ほぼ100%の長靴は鋳型の中にゴムとかプラスチックを流し込んで(家庭で氷を作るのと一緒)一気に作ります。そして専用の釜の中に入れて「焼いて」ゴムなりプラスチックを変質させて完成。この変…

71 (レディースモデル)長靴のハンターは今年買いましょう。来年は微妙。

長靴の話です。ご婦人用ので売れ筋がいくつかありますが、やっぱり王道はハンターでしょう。数あるブランドの中でも一番丈夫です。値段も数年前に比べ下がっています。 ハンターはイギリスのロイヤルワラント(皇室御用達)ですが、純正品は中国製(2020/6/20…

70 ホカオネオネ実体験記録②クリフトン③マッハ 結論:やっぱりやばい

Y君からのレポートの続きです。 >クリフトン6・通勤用として使用。 【限定クーポン配布】ホカ オネオネ クリフトン 6 スニーカー HOKA ONE ONE CLIFTON 6 メンズ ブラック 黒 ローカット シューズ ロードシューズ ランニング スポーツ 靴 ブランド レッド …

69 ホカオネオネ実体験記録①ボンダイ6 結論:やばい

地元の友達のY君からメールが届きました。ちょっと肥満気味でランニングしたら膝を痛めてしまった経緯があり、ホカオネオネを勧めました。 結果、ヒザ及び各関節、足の裏までラクになり、ウォーキングをルーティン化するのに成功したようです。ボンダイ、ク…

68 暑い!メンズ用のサンダルのお勧めだコノヤロー!

元気ですか―――――――!! いや、今年暑すぎでしょ。6月の半分ですよ。靴修理は意外と忙しいんですが、コロナ明けのこの時期、奥さんがご主人の革靴を、お母さんが息子の革靴を修理に出される方が多いです。最低限のかかと修理や、靴磨きを1時間くらいオーダーさ…

67 厚底サンダル激戦比較5選(レディース)。

ランニングシューズの厚底ブーム+ダッドシューズの勢いで、レディースのサンダルも厚底が今年はなかなか熱いです。普段ならもう値下げの時期なのに、まだまだほとんど値引き率が少ない=売れてるサンダルが多いですね。今年は当たり年です。5つ厳選しました…

66 くさい靴には冷凍庫。

靴がにおってくる季節ですね。 だんだん知れ渡ってきましたが、靴が臭いのはバクテリアが増殖するからです。除菌スプレーやファブリーズもいいんですが、重症のパンプスや学生靴は靴をジップロックかビニール袋に入れて、冷凍庫に入れて一晩おきましょう。 …

63 フェラガモ

村上龍が好きなんです。 20年くらい前なので今はどうかわかりませんが、彼は革靴はフェラガモしか履かず、理由は「履きならす必要がないから」という単純明快な理屈でした。スリッポンではなく、レースアップ(紐付き)が好みだそうです。 サルヴァトーレ フ…

62 防水スプレーって、本当に効く?

明日から全国的に雨みたいですね。わざわざ雨靴買うのもめんどくさい人、かなり多いと思います。で、防水スプレーをかければいいんじゃない?と思うでしょう。 タイトルの結論ですが「効きます」。「嘘つけ」と思う方は、99%の確率で量が足りてないか、掛け…

61 絶対痛くないリーズナブルな紳士靴

59・60とちょっとお高いブランドが続きましたので、お高くないシリーズを3つ紹介します。デザインより履き心地に振り切っています。「スニーカーはいいけど、革靴を履くと絶対足痛くなる」という方は参考にしてみて下さい。 値段は安くても、冠婚葬祭でも恥…

60 痛くない高級革靴②アレンエドモンズ

前回のオールデンに続いて、アメリカの紳士靴で絶対外せないのがここです。個人的にはこちらのメーカーの方が好きです。オールデンと遜色ないクオリティなのに、意外と安い。修理していてもいつもつくりの良さに感服します。 Allen Edmonds アレン エドモン…

59 痛くない高級革靴①オールデン

うっかり採り上げるのを忘れてました、オールデン。わからない方へ1分で説明すると、「アメリカの革靴で、多分一番高級な紳士靴で、めちゃめちゃ履きやすくて、木型がぐにゃっと足なりに曲がっていて、コードバンという馬のケツの革を好んでよく使う」。 ・…

58 ブルックス(2020年バージョン)

前回は「ファッションとしてのブルックス」を紹介しました。で、今日たまたま野暮用があって都内の某大手スポーツショップに赴いたんです。ランニングシューズコーナーに知人がいまして、あんまり気を使わず話して頂ける貴重な存在です(このブログでも現場…

57 永遠のいぶし銀・ブルックス。

コーヒーの方じゃありません。スニーカーのメーカーです。海外ではかなり名が知れているのですが、日本ではあまり売ってない&売れていません。値段のわりにとても品質が高く、履き心地もまったく申し分ありません。若い人よりは中年以降の方が履くととても…

56 近づくなっていう靴。

全く個人的な見解ですし、データもありません。が、「この靴を履いてる人は要注意」というブランドが確実に存在します。微妙なテーマなので言葉少なめですが、写真をクリックすると値段等出てきます。 ここでの「要注意」とはメ〇ヘラという意味です。 ①ダン…

55 再びのエアマックス(クールビズ版)

今日は東京暑かったです。6月で26度。あと4度で30度です。電車で皆さんの足元見てましたが、思い切りスニーカーに振り切っている方増えてきましたね。今後もホワイトな企業ほどハイテクスニーカーOKになっていくでしょう。 かといって目立ちすぎるのもどうか…

54 クールビズの靴 メンズ(お堅い場合)

引き続きクールビズの靴は何履いたらいいか問題。もうクールビズという言葉自体が死語になりつつありますが、革靴がすたれている以上こっちが逆にスタンダードになるでしょう。 各社、いろいろ出してますがデザインが似ています(笑)。 ①リーガルの場合 リー…

53 ひとやすみ

昨日から靴修理の現場で2か月ぶりくらいの復帰でした。 ニュースに美容室・理容室に長蛇の列 みたいなのがありましたが、靴修理もなにげに一緒です。2日間でスニーカーの修理が1足も来ないなんて、数年ぶりです。全部ピンヒールのパンプスと、男性は革底のビ…